松の屋(新宿二丁目)

珍しく「松の屋」が休日営業すると聞き,これ幸いと手みやげ代わりの「蔵人」の7〜10巻を持って呑みに行くと,店内にはU島氏とMG島氏が!
料理は,お通しのおかゆ・白菜の漬物,レバー・なんこつ・手羽先・うずらのたまご・プチトマト焼き,特製竜田揚げ,隠岐の島の岩のりとうにのおにぎり.久しぶりの竜田揚げも美味しいが,

やはり,このおにぎりを頼んで,燗酒と一緒に少しづつ食べるのは最高だ.

お酒は以下の通り.「玉櫻」は「しまねの地酒フェア」で飲んだ時よりも,さらに旨く感じたのは,るみちゃんの巧みな燗付け技術のおかげか?ほっこりした感じで,こういう日本酒が毎日飲めたら,人生幸せなんだと思う.ちなみに,ホームページには生酛は無濾過生原酒しかラインナップされていないようだけど,問い合わせたら改良雄町の火入れとかもあるんだろうか?そのうち注文してみようと思う.

  • 玉櫻 純米 五百万石60 生酛仕込 ひやおろし 山田錦(6%) 製造年月2009年10月(島根・玉櫻酒造有限会社)燗
  • 玉櫻 純米 山田錦 無濾過火当原酒 山田錦(68%) 製造年月2009年10月(島根・玉櫻酒造有限会社)燗
  • 小左衛門 山廃純米酒 播州山田錦(70%) 日本酒度+6 H19BY 製造年月2009年9月(岐阜・中島醸造株式会社)燗
  • 玉川 自然仕込 山廃純米酒 ひやおろし 北錦(66%) 酵母無添加 BY20 製造年月2009年9月(京都・木下酒造有限会社)燗