大塚屋(武蔵関)

取り置きしておいたお酒を引き取りに,久しぶりに大塚屋に.京子さんに試飲させてもらったのは,次の二本.「Time Machine」は昔風の造りでかなり甘いお酒で,アイスクリームと合わせると美味しそうな感じ.吟の泉はかなりきれいな山廃(と言っていたと思う).

  • 玉川 Time Machine 1712(88%) 製造年月2009年11月(京都・木下酒造有限会社)
  • 特撰純米大吟醸 吟の泉 黒ボトル 海老名産山田錦(35%) 9号酵母(神奈川・泉橋酒造株式会社)?

この日購入したのは,次の二本.でも,呑むのは数年後なんだけど….あと,ちょっと特別な日置桜を取り置きしたので,次回にまた取りに来よう.

  • 小笹屋竹鶴 無濾過 生酛純米原酒 仕込み2号 広島県産雄町(70%) 無添加 2007(平成19)酒造年度  製造年月20年2月(広島・竹鶴酒造株式会社)
  • 小笹屋竹鶴 無濾過 生酛純米原酒 仕込み3号 広島県産雄町(70%) 無添加 2007(平成19)酒造年度  製造年月20年2月(広島・竹鶴酒造株式会社)

さて,この日聞いた面白い話は,「タケツルトシオ北斗の会」のこと.るみちゃんからは,突然トシオ専務から会の名前が送られて来たと聞いていたのだが,やはり京子さんが裏で暗躍していたらしく,最初は竹鶴の(三種類の)山田錦を味わう会だったようだが,「竹鶴という歴史のある日本酒蔵の蔵元が,新宿二丁目という場所でおこなう酒の会で,つまらない名前しかつけられないなんて情けない!」と言って放置しておいたら,「タケツルトシオ北斗の会」になったそうである(笑)「本気でケンシロウのコスプレさせる気?」とも聞かれたが,やはり相当おもしろがっている模様.どこかで入手できないかなあ….