雑用

今日は研究関連の雑用ばかり.
まず,?ェブ学会と某シンポジウム参加の申請.この申請システムができたばかりで,とてもとても素晴らしい完成度…同じことを何度も何度も入力し直さねばならないとはorz しかも,電子化されても従来の紙ベース処理はすぐにはなくならないために,電子的な書類+添付資料と,紙ベースの資料+添付資料の二種類作らねばならないのだ(爆)
?ェブ学会はシンポジウムで話される内容はすでにある程度知っているので,この団体が一体どういうことをしたのかに注目していたのだが,プログラムに特にそれらしいものはないし,Twitterを見ていても参加人数が多いとかいう話ばかり(まだ意図的に隠しているのか?).とりあえずエントリーはしたものの,締切前の一日拘束は辛いので参加するか迷っていたが,グルメS藤氏の「とりあえず参加して,ダメなら止めれば?」というアドバイスに従って参加を決断(爆).なお,弊社は発表なしの場合の懇親会参加はできない原則だが,グルメS藤氏はそれを押し切ったらしい(笑).私にはこういう強引なことができないんだよなあ….
某シンポジウムは参加人数がすでに60人を超えているので,それなりに順調か.ホテルも予約したが,プログラムが詰め込み過ぎで幹事は前泊が必要なんだよなあ…しかも某締切と重なっているのだorz.
さらに来年の研究会の会場確保.お目当ての部屋がすでに予約されていたので,別の部屋を予約したら,お目当ての部屋の予約を取り消すと連絡があり,予約しなおし.その後,私が使った申請フォーマットが社内プロキシが腐っていたために古いものだったことが発覚し,再度新しいフォーマットで申請しなおし.結局,今日は何回起票したんだ….