にほん酒や(吉祥寺)

しばらくは仕事が忙しいので近場しかいけなくなるし,自転車で来ていたこともあり,一気に吉祥寺の「にほん酒や」に.
料理は,お通しの茹でキャベツに熱いガーリック・胡麻油を目の前で掛けたもの,にんにくと野菜の焼きコロッケ,豚軟骨とろとろ煮込み煮玉子付.茹でキャベツは香ばしい匂いが素晴らしい.焼きコロッケは油を使わないのでヘルシーだが,かなりニンニクを使っているので,人と会う時には注意すべし.



日本酒は以下の通り.侍士の門は他のお客のおみやげのお裾分け.白玉米の純米はなかなか個性的な面白い味(冷やがよいかも?)だが,大吟醸は協会1801号は高エステル生成酵母で,アル添酒ということもあり,かなりケバさが目立つかも.

  • 雁木 純米無濾過 ひやおろし 山田錦(60%) 製造年月2005年5月(山口・八百新酒造株式会社)燗
  • 侍士の門(さむらいのもん)(純米酒) 純米 麹米:山田錦・掛米:白玉米(60%) 日本酒度+7 製造年月2009年11月(福岡・若波酒造合名会社)冷酒
  • 侍士の門(さむらいのもん) 大吟醸 山田錦(50%) 協会1801号 日本酒度+5 製造年月2009年11月(福岡・若波酒造合名会社)冷酒
  • るみ子の酒 純米吟醸 長期貯蔵瓶囲い 平成20酒造年度仕込み第4号 麹米:山田錦・掛米:美山錦(50%) 協会9号 日本酒度+6 7BY 製造年月2006年7月?(三重・合名会社森喜酒造場)燗

さて,この日は年末の予定を聞かれたので「なぜ?」と聞き返したら,12/29に立ち飲み形式の忘年会をするらしい.亡き祖母の四十九日もあることから,すでに実家に帰っているので,よっぽど凄い酒でも用意されないと来ないところだが,「Eちゃん来ますよ」,「美人姉妹にも声を掛けておきました」(←そもそも店では「美人姉妹」とか一言も言ってないので,まさか高谷氏もこのブログを読んでいるということか?…まさかね…)と,なかなかツボを抑えた誘いが…(爆)それはさておいても,常連が沢山集まるようなので楽しそうだ.どうしようかな….