タロヲ坐(武蔵関)

学会関係の雑用も一段落し,夕方ぐらいからようやく本業に戻るが,今日も気が付くとまた夜中過ぎorz あまりにストレスが溜まっているので,今日もまたついタロヲ坐に(爆)
料理は,ぶり刺,鶏レバ,ハツ,せせり,鶏皮せんべいに,〆のラーメン.
このラーメンを見て,「海苔は?」,「ラーメンに海苔がのっかってないなんてありえないだろう!」と言うのは,「深夜食堂」ファンのお約束(この台詞が言いたくてわざわざ注文したのかっ!(笑)).スープは白濁していて,これもなかなか美味しい.しかし,ストレスが溜まっているからと言っても,夜中にこれは食べ過ぎだ(爆)





お酒は以下の通り.昨日聞いた通りいろいろな酒を仕入れたばかりだが,新酒も多い.いづみ橋の活性にごりは,ちょっぴり甘い爽やかなヨーグルト風味で,日本酒が呑み慣れない人でもどんどん飲めてしまいそうな感じ.

  • いづみ橋 純米活性にごり酒 冬期限定品 寒造り新酒 平成21年度海老名市産山田錦(麹米60%・掛米80%) 製造年月21年12月(神奈川・泉橋酒造株式会社)冷酒
  • 杉勇 初しぼり純米生原酒 雪化粧(60%) 山形酵母 日本酒度+4 製造年月2009年12月(山形・合資会社杉勇蕨岡酒造場)燗
  • 清酒竹鶴 合鴨農法米 門藤夢様 福富町産雄町(65%) 製造年月20年4月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 辨天娘 純米酒 11番娘 五百万石(65%) 日本酒度+11 H19BY 製造年月21年11月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

なお,今日は常連と昔の俳優や歌手の話.歌手名を音声検索して,検索結果に表示されるその歌手の代表曲のYouTubeの動画をみんなで見ていたが,こういう場合も絶大な威力を発揮する.
一般に,俳優や歌手の名前は平凡な名前は避けるために,iPhoneかな漢字変換では正しく変換されにくいし,複数の候補のどれが正しいか判断するのが難しいことがある.しかし,Google音声認識を使えば,認識された発音をかなかな漢字変換する時に,彼らが持っている膨大なWeb統計情報の恩恵を受けられるのだ.