串とんぼ つくば店(つくば市竹園)

明日は早朝からシンポジウムの運営だし,万が一私が遅れると何もできなくなるので,つくば駅近くのホテルで前泊することに.そこで会社でぎりぎりまで仕事をしてから,そのままつくば駅に向かうが,結局夕食を食べる暇がなかったので,ホテルの近くで22:30以降も営業している店を調べて,一番近くの「串とんぼ」に.ところが,最後で結構とんでもない目にorz

料理は,お通しの野菜に,串揚げ(常陸豚の串カツ,もちベーコン,黒はんぺん,うずらの卵,玉ねぎ,ちくわチーズ,タラ,ブロッコリー,月見大福),博多もつ鍋・醤油味.串揚げは別に出てくるソースに一度漬けしてから食すが,素材は悪くはないものの,揚げ具合がいま一つのものあり.たとえば,もちベーコンは餅の中心がまだ固かったりするし,チョコレート掛けのデザート用の月見大福はもう少し衣を厚くした方が温・冷の妙味が味わえただろう.もつ鍋は二人前以上のところを,間違えて注文したら運良く作って頂いた.キャベツが盛りだくさんだが,牛モツは少なかったけど,出汁の味はそれほど悪くない.なお,帰る時に小さなおにぎりを渡してくれるのが面白い.まあチェーン店だから,こんなものか.





お酒は以下の茨城県の酒を頼む.霧筑波はそれほど悪くなかったかも.

  • 霧筑波 特別純米 富山県産五百万石(55%) 日本酒度+4(茨城・浦里酒造店)冷酒
  • 武勇 本醸造 黒ラベル 山田錦・五百万石(65%) K-9 日本酒度+3(茨城・株式会社武勇)冷酒
  • 大観(たいかん) 純 日本晴(70%) 10号酵母 日本酒度+5(茨城・森島酒造株式会社)冷酒

で,会計をした時に5,842円と言われて少し高いな・鍋がやっぱり二人前だったのかしらん?…と思ったのだが,後からレシートを見て驚いた.なんと,6品・1,311円分も注文していない料理がorz そう言えば,会計の時にカウンターの内側で揉めていたようだから,明らかにおかしいことに気が付いていた店員がいたようだが,料理長が押し切った感じ.それにしても,平日で時間も遅くて店内にいるお客の人数が少ない(カウンターは私だけ)なのだから,6品も食い違えば間違いに気が付いて当たり前だろうし,わからなければお客に聞けばいいだけだから,どうせ酔っぱらいだからわからないと判断したと悪意に解釈されても仕方ない.注文が電子化されていてお客が最後におつりとともにレシートを受取るまで注文内容を確認できないシステムが裏目に出たのだが,チェーン店のサービスレベルはこんなものかもしれない.ホテル周辺はあまり夜遅くまで営業している店はなかったので,仕方なかったのだけど.