和酒とお料理 砂丘屋(荻窪)

午前中は研究会の会計がらみの雑用.ゆうちょ銀行の口座番号が8桁になったことを相手が知らなかったせいで,余計な手間がorz 午後は所長にデモをした後は,風邪気味で体調が悪かったこともあり,雑用やメールの整理などでお茶を濁す(爆)体調が悪いから,残業はせず帰る…はずが,青梅街道を走る荻窪行きのバスについ乗ってしまい「砂丘屋」に.
店内に入って新年の挨拶と昨日来たけど臨時休業だったことに対する苦情など(笑)ブログに書かれていたようにカウンターにオイルフィニッシュしていたが,こちらの方が輪染みが付きにくくてよい感じだ.その後,先日購入した「義侠」をプレゼント.
料理は,お通しの白子のお吸い物,さんまのコンフィ,酒粕漬け豚焼き,チーズの酒粕味噌漬け.さんまに添えられた野菜は,なんとカリフラワーのナムル.豚焼きの野菜の煮物も長芋で,さくっ,ほろっと口の中で溶ける感じで絶妙な食感.クリームチーズは昨日のおわび(笑)と頂いたものだが,酒粕に加えて味噌も使っているそうである.




お酒は以下の通り.お酒を呑んでいるうちに少し元気になってきたのは,やはりまっとうな純米酒の燗酒のお陰か?「義侠」は篠田酒店のラインナップの中でなるべく店主が気に入りそうなお酒として選んで来たのだが,2002年の割には少々きれいすぎたか.開栓により味が出てくるとよいのだが.

  • 杉錦 山廃純米酒 天保十三年 掛米:静岡県産あいちのかおり(78%)・麹米:ひとめぼれ(70%) 静岡HD-1 日本酒度+2 酸度2.3 2008BY 製造年月21年8月(静岡・杉井酒造有限会社)燗
  • 義侠 純米吟醸 2002 兵庫県加東郡東条町特A地区産山田錦(60%) 製造年月2003年3月(愛知・山忠本家酒造株式会社)冷や・燗
  • 辨天娘 青ラベルにごり 9番娘 玉栄・山田錦・等外米(70%) 日本酒度+9 H18BY 製造年月19年12月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 日置桜 八割搗き強力 純米酒 無濾過無加水調整 八頭町内田百種園産強力(80%) 協会7号 日本酒度+7.0 酸度2.1 平成19BY 瓶詰年月2009年3月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

客は私だけだったので,ブルースの話や日本酒のラベルの話.日置桜のラベルはいいねえということになったが,今回選んだ日置桜のラベルはちょっと弱々しい書体が気に入らないらしい(爆)あと,カップ酒のラベルが辨天娘のラベルに似ているのは,昔は同じ会社にラベルのデザインを頼んでいたからだとか.
そのうちお客が二人入って来たので,勘定してもらって帰宅する.