Googleグループからドコモ携帯にメールが届かない問題(その後)

先日報告した「Googleグループからドコモ携帯にメールが届かない問題」だが,もうGoogleも仕事初めが終わっただろうに,まったく解決される見込みがない.もうすぐ一ヶ月?Googleという会社は小規模グループによる自律分散開発体制を取っている故に創造的だが,制御されていない故に,Regressionのような複合要因のバグを解決することが難しいのかもしれない.同じ理由から社員もGMailへの不満タラタラのようだが,「できるはずのことができなくなる」というのは,過去のgooがサーチエンジンの圧倒的なシェアを失った事例からもわかるように結構致命的だと思う.しかし,五千万ユーザ規模の障害でも放置する蛮勇がある企業,それがGoogleなのかもしれない.逆に,他社はそこに付け込む余地がありそうだ.
さて,現時点の状況をメモしておく.

  • 「バグ・問題の報告」を見ても進展なし.
  • 「メンバーを管理」画面では,現在もドコモユーザは「宛先不明」である.
  • しかし,メールは時々届く.同一ユーザが発信したメールでも届いたり,届かなかったりするから困り者だ.まだ原因を断定できないが,「短いメールだと届く確率が非常に高くなる」ということは経験則として言えそうだ.
  • ドコモユーザを登録したYahoo!グループ宛に転送して再配送することも検討した.しかし,Googleグループに登録する時のメールをエラーとして返すようで,配送できず.
  • infoseek MLも使おうとした.これは一応配送はしてくれるのだが,最初のドコモユーザの登録の時に認証手続きが必要で,そのメールが相手側のフィルタにブロックされて届かないので,その解除が必要.他に,メールのサブジェクトの加工とか,Reply-To:ヘッダの問題などもあり,とりあえず断念.

基本的に携帯メールユーザには,あまり過度の要求はできないことは配慮しなければいけない.もう少しだけ様子を見るつもりだが,すでに他に移せという要求もあるので,その検討も始めようと思う.どこか良いMLサービスってあるかなあ?