成人式

亡父は厳しいが面倒見が良い人間で,戦争で財産を失った祖父の代わりに姉と妹を養って嫁に出し,さらに自分の子供だけでなく二人のいとこも自分の子供のように育てていたが,その従妹のS季が亡父の気持ちを汲んで成人式の帰りに寄ってくれた.亡父も,さぞかし彼女の晴れ着姿を見たかったに違いない.

なお,亡くなる直前に「あと三年生きたい」と言ったが,そのうち一つのイベントが彼女の成人式だと思う.しかし,残りは何だったのだろうか?もう一人のかわいがっていた従弟が見舞いに来た時に「女の子が見える」と言っていたこともあり,家族は亡父が何らかの予言をしていたのではないかと思っている.あと二年後には,何のことだったのかわかるんだろうな….