AVATAR(T・ジョイ大泉)

今話題の「アバター」を見に行く.わざわざ日曜日の一番遅い時間を選んだのに,中央の席は満席orz 3D上映は座席の位置が重要なので,絶対中央の席を予約して行くべし.
ストーリーは単純明快.後半の戦闘シーンも迫力があるが,中盤の「パンドラ」の自然や生活の表現がとにかく素晴らしい.これは一見の価値あり.
さて,肝心の3D上映だが,今はXpanD(109シネマズ系),Real D(ワーナーマイカル系),Dolby 3D(T・ジョイ系),IMAX-3D(109シネマズのごく一部)などの方式があるらしい.昔はアナグリフ方式(赤・青のセロハンを張った眼鏡を使った奴)だったし,大学時代の友人は液晶シャッターを使ってレイトレーシング画像をアニメーションしていたのを思い出す.
今回のT・ジョイ大泉はDolby 3Dで,次のような眼鏡を使用したが,字幕の文字をどこに表示すると読みやすいか?というのが悩ましい感じだが,映像はなかなか自然な感じで良かった.席が中央ならもっと良かったのかもしれない.

そろそろ3D映画時代が始まりそうな気がする.なお,上映開始前の予告編の一部も3D化されているのだが,例の違法コピー防止の変な人はまだ3D化されていない(笑)