Googleグループからドコモ携帯にメールが届かない問題(解決編)

「Googleグループからドコモ携帯にメールが届かない問題」はついに解決した!以下のメッセージを見ると,やっぱりGoogle側のバグだったようだ.

Su-San(Google 社員)
こちらの問題につきまして、エンジニアリングチームが問題の修正を行いました。
引き続き問題が生じる場合は、キャリア側の設定の問題も考えられますので、お手数ですがご確認の程をお願いします。

なお,あまりのそっけない内容がない返答に喰い付いている人もいて,今後も少し楽しみだ(爆)
なお,今回の経緯をまとめてみよう.

  • 2009/12/13…「バグ・問題の報告」に最初に不具合が報告(合計3件のトピックが立っていた).
  • 2010/01/07(27日後)…Google社員から対処を開始したと報告.
  • 2010/01/20(40日後)…Google社員から修正したと報告.

うーん,これって500万人規模の障害の割には,かなり遅くない???
Googleのサービスの運用レベルには,かなりのばらつきがある.最近は検索とGMailは安定してきたが,GMailIMAPアクセスとか,Googleマップのマイマップとかは非常に頻繁におかしい.たぶん,小規模チームによる分散開発のためにコードが肥大化・複雑化して全容が把握できなくなっていることと,コードレビュー重視・実テスト軽視の傾向もあるのかもしれない.障害報告から27日後に着手というのも,ユーザ軽視の傾向が如実に出ているし,Googleにはもうちょっとがんばってもらいたいものだ.