某交流会

最近某所で資産管理のずさんさが発覚したらしく,そのとばっちりで早朝から資産調査.まあ私も不要になった・壊れた資産をいつまでもそのままにしているので人のことは言えないが,とばっちりを受けた人は災難である.ただ,関係者の努力で手早く終わったので,M林氏からも招待を受けていた社内の研究所の交流会に急遽参加することにした.
開始時間には間に合わないかと思ったが,品川駅で10分しか乗り換え時間がなかったのに,5分でカツカレーを食すという早業が功を奏して早目について,最初にM林氏のところに行くが,機器のトラブルで悪戦苦闘中.しかも,某機器の充電器を忘れて来たらしいので,バッグからケーブルとエネループを取り出して貸してあげる.とりあえず,出先でトラブルになった時に役立ちそうなものが常にバッグに入れてあるが,こういうことをしているからいつもバッグが重いのだが(爆)
内容はまだ未公開のものが多いので書けないが,なかなか面白いものも多い.特にちまたの就職難の影響を受けて,採用される学生のレベルが向上しているようで,話していてなかなか頼もしい若手が多い.弊社が,もしこれらの有能な人材を有効に生かすことができれば,G社やM社にも対抗できると思われるが,あとは研究マネージメントの問題か.親方日の丸系の仕事がメインなので,新規技術を創りだす方向は少し苦手そうだから.
T田氏とも立ち話して,有意義な情報交換.それにしても,T田氏はこの分野で結構有名人のくせに,「私のことは覚えていないかもしれませんが…」と言われて,あまりの低姿勢にびっくりした(笑)もしかして,私が人の顔を覚えるのが苦手なのがよく知られているのか(爆)