某研究会

某研究会を弊社で開催.電源コンセントを出しておく指示を忘れて,係員と一緒にフリーアクセスの床下から引っ張りだしたりして,結構時間が掛かってしまう.その後に受け付けを始めたが,手伝ってくれるはずのM山准教授が来ない!開始時間までに受け付けが済むかどうか,ヒヤヒヤした.
次に,最初の発表を紹介したら,な,なんと会場にいないorz 早速二番目の発表に切り替えたが,急遽受付を一人でしなければいけなくなって,座長として発表者のチェックができなかった私の責任である.
さて,無事に始めることができたかと思えば,頼んだレーザーポインターが見当たらない(実はリモコンと一緒だったorz).そこで,予備に持って来た自分のレーザーポインターを取り出すと,な,なんと電池切れorz 急いで電池を取りに戻って,発表者に渡す.その後パソコンを起動してプレゼンタイマーを動かして,無事平常通りに.
なお,M山准教授がかなり遅れた原因は,中央線が止まったかららしい.中央線はよく止まるが,まさかこんな時に止まらなくてもよいのにorz
さらに,参加者が事務局の予想を上回って,予稿集の残部が少ない上に,領収書の枚数まで足りない(爆)領収書は,学生会員だったり,領収書が不要だったりして,間一髪セーフだったが,予稿集は事務局の残部6部を数えながら売ることにorz
招待講演者のU田氏が直前のセッションが終了しても現れなかったので,会場を出てあせって電話すると,すぐ目の前に現れて一安心(爆)
しかし,さらに新幹線が止まるというトラブルがあり,K村准教授など,西方面に帰る予定の人達は大慌て.iPhoneの乗換案内のジョルダンライブ!で調べたところ,ちょうど再開したところだったが,無事帰れただろうか?
この研究会の幹事は,今年度でお役御免.結構参加者が多かったけど,満足して貰えたら嬉しいのだが.