Googleグループからドコモ携帯にメールが届かない問題(解決したかと思ったら実は解決していなかった編)

「Googleグループからドコモ携帯にメールが届かない問題」はついに解決した…と思ったら,実は解決していなかったorz
今回の変更は以下の通りだったが,ヘルプフォーラムで報告したように,やはりiモードメールが一部届かない.

今回Googleグループのエンジニアリングチームが行った修正は、「マルチユーザーメッセージ」(一つのメッセージを複数のユーザーに一度に送信する)で送信されているグループのメッセージを、受信する側が正しく処理していない可能性があったため、この問題を解決するために、ユーザー個別にメッセージが送信される設定に変更する、というものです。

アメリカのエンジニアリングチームが見込みで修正して,動作検証を一切行わなかったのかもしれない(テストすれば,すぐ届かないことがわかるので…).
エンジニアやチームの優秀さは,問題が発生した時の解決速度である程度推測できるが,そういう観点から見るとGoogleはかなり技術力が低いなあ….まあ,ドコモのスパムフィルタも,仕様の一部しかわからないものの,かなり問題がありそうだが.