黒い月(南青山)

その後,近くのバー「黒い月」に.この店も骨董通りから少し入ったところにある.

階段を降りてドアを開けると,目の前に何か黒い物体が動いている…しかも吠えている!これがお客が来たという合図らしく,女性の店主が出てきた.この犬はダックスフントのコシュちゃんで,みんなのアイドルらしく,すごくかわいい.まさに,「犬バー」である.なお,我々は階段で降りたが,エレベータで降りるのが普通のようである.
店内はカウンターと六人掛けのテーブルがある.どちらも銅張りなのが味があって面白い.グラスはみんなバカラだし,オーディオも相当こだわっているようで,女性らしく細かいところまで神経が行き届いた店である.
店主に最初に「この店はメニューがありません」,「変わったお酒しかありません」と言われたが,お酒も限定酒や入手困難なものを中心に揃えているらしい.だから,「これを呑みたい」と限定するよりも,自分の好みを言って店主におまかせするのがよいようだ.
お酒は以下の通り.最初は「お腹が一杯なのですっきりするものを」とモヒートを作ってもらい,次はLaphroaigを指定して,輸入業者が瓶詰めさせたものを選んだ.

おつまみは,ドライフルーツ盛り合わせ,辛子蓮根チップス,カレー豆.コシュちゃんはおつまみのドライフルーツが大好きらしく,少しあげてみたら,「もっとちょうだい!」と黒い人懐っこい瞳で見つめられてしまってまいってしまった(笑)
犬が好きかどうかで好みはわかれそうだが,接客も丁寧で,店主の思いがいろいろなところに反映された「カフェっぽいバー」という感じ?ぜひまた行ってみたい店である.