某全国大会二日目

朝K藤氏の講演を聞こうと思って西武線のホームに立っていて,部屋を調べようとスケジュールを見ると,なんと一時間勘違いしていたorz 仕方なく会社に出社して,発表原稿を完成させ,夕方センシングWebとプライバシーの講演に.実は聞きたい方向性とちょっと違っていたのだが,内容はなかなか興味深い.
発表を聞きながら考えていたのは,位置情報というのはかなり個人特定性が高いので.たとえば,GPSの位置情報を使用する場合に,存在密度を検出するような手法と併用するのはどうかということ.他に,多地点のエンティティの照合も危険なので,各地点の絶対数と流動だけが得られるだけでもよい場合もあるのではないかとか.
その後,同時開催されている別の学会のポスター会場に行き?度の絵文字の話.どこの絵文字かを判定するのはアルゴリズム+スコアリングらしいが,独自の文字符号化が何かわからず.本国はどうもGB18030っぽい雰囲気のことを言っていたが,日本語版は何なのかはっきり教えてもらえなかった.一応G社と同様な手法で複数キャリアの絵文字をサポートしているようだが.