にほん酒や(吉祥寺)

特定の店への過度な集中を起こさないための「禁にほん酒や」状態をようやく脱して,逆に今週は三回も行く「にほん酒やウィーク」.第一弾は,なんと「あの」M子さんと19:00から差し飲み!!!…のはずが,17:30頃にM子さんから「部長が帰って来ないので,打ち合わせができなくてまだ行けない!」と悲痛のSOS!仕方なく,一人で呑みに行くことに.高谷氏はさぞがっかりしているだろうとTwitterで謝ったら,「二人分の愛情を注がせていただきます!」という前向きな返答が!ただし,そもそも私が0.01人分で,M子さんが1.99人分だということは,ちゃんと自覚しているけど(爆)
店にたどり着くと,なんとカウンターの横の席にI田氏が!I田氏は,なぜかM子さんを連れて行く場所に偶然現れるラッキーな人で,今回も「タロヲ坐」の常連のS藤氏の就職決定祝いに来たとか.ちなみに,S藤氏は入社後数年間は工場のある山口県に赴任するそうなので,ラーメン屋などのグルメスポット情報をよろしく>sacasakasakaさん(笑)
また,この日から新人アルバイトが働いていたのだが,彼は「にほん酒や」のイケメン優男二人組と比べると,かなり男らしい人で,その日も彼が店長で高谷氏はアルバイトだと間違われたらしい.生熟燗大好き!,日置桜最高!!という人で期待度大!!!
その後,女性部長の携帯電話での世間話30分という苦難を無事乗り越えて,みんなの憧れのM子さんが到着!!!
さて,この日の料理は,お通しのふきときゃらぶき,シャモロックの肝刺し盛り合わせ,シャモロックの肝刺し盛り合わせ,小田原産豆さば,季節の野菜盛り合わせ(味噌,命の塩,EXVオイル),青森産ホッケのすしこ,菜の花とにんにくの明太ピザ(岡山県・丸本酒造の有機酒粕入り),シャモロックのレバーブリュレと岩塩のクッキー.なお,シャモロックの肝刺し盛り合わせが重なっているのは決して間違いではない!とりあえず私はシャモロックの肝刺し盛り合わせを食べながら,来るかどうかわからないM子さんを待っていたのだが,M子さんが来た時に食べたいものを自由に食べて欲しいから,何を食べたのか黙っていたのである.我々の注文を見て「酒呑みが選ぶ肴は同じだな…」とI田氏が感心していたが,結局I田氏,M子さん,私と最初に選んだ料理は同じだったのである.まさに,酒呑みの味覚恐るべし!なお,この日特によかったのは,レバーブリュレ.周藤氏が毎日作っている岩塩のクッキーのコンビネーションは良し.この店は,フォッカチャ,ピザ,クッキーと粉物が結構得意なのだが,そのうち蕎麦やうどんまで打ち始めたりして…(笑)








お酒は以下の通り.「さか松」はシャモロックの肝刺しに合わせてもらった.温度が低い料理には冷やも良いと思うのだが,冷蔵庫から出したばかりでは少し温度が低すぎる…自分で温度が上がるのを待つ以外に,良い方法はあるのだろうか?「王祿」はかなり素晴らしい味だった…きっとM子さんが来ると聞いて,高谷氏ががんばって探してくれたんじゃないかな.

  • さか松 純米吟醸 山田錦(50%) 日本酒度+4 酸度1.4 製造年月18年10月(大阪・浪花酒造有限会社)冷酒
  • ハートランドビール麒麟麦酒株式会社)←ここでM子さん登場!
  • 風の森 純米大吟醸 笊籬(いかき)とり 無濾過無加水生酒 Vol.1 奈良県キヌヒカリ(45%) K-7系 日本酒度+2.0 酸度1.7 20BY 製造年月2010年2月(奈良・油長酒造株式会社)燗
  • 王祿 純米吟醸 渓 原酒限定17号 雄町・五百万石(55%) 日本酒度+9.7 14BY 製造年月18年2月(島根・王祿酒造有限会社)燗
  • 大倉 山廃特別純米 無濾過生原酒 直汲み 備前雄町(酒母米:50%・掛米:70%) 協会701号 日本酒度+3 酸度2.8 アミノ酸度1.7 20BY 製造年月22年3月(奈良・株式会社大倉本家)燗
  • Unfiltered Sake 純米吟醸酒 無濾過袋しぼり 製造年月12年2月(奈良・梅乃宿酒造株式会社)燗
  • 招徳 純米生酛原酒 仕込番号21 麹米:京都産五百万石・掛米京都産日本晴(60%) 協会 701号 上槽日2008年2月28日 製造年月21年6月(京都・招徳酒造株式会社)燗
  • 花垣 純米吟醸 伍年古酒 長期熟成 製造年月2007年8月(福井・有限会社南部酒造場)燗

この日はドライトマトメニューが充実していたので,そのうちまた試してみたい(土曜日もあるといいな…).I田氏&S藤氏と一緒にM子さんを駅まで送ってから帰る.