Xperia雑感

ドコモショップXperiaを触ってきた.

  • CPUが高速なだけあって,結構サクサク.
  • 液晶はきれいだったが,その分汚れが目立つ.
  • スピーカーの音質はイマイチ.
  • YouTubeがきれいに見れると思ったのに,汚いorz…iPhoneみたいに3G回線の再生品質落としているの?ソフトバンクはともかく,ドコモがそれやっちゃだめじゃん!!
  • 文字変換でキーの大きさを変えるアイデアは,アイデア倒れのような気がする.
  • 慣性スクロールさせると,なぜか後半に急加速する.こういう感覚的なチューニングはまだまだか.
  • ドラムアプリがインストールされていたので,使ってみると明らかにタイミングにズレが….やはり現在のDalvik VMは遅い.ぐぐってみるとJNIを利用して高速化するらしいが,それは本末転倒のような….それならiPhoneのような管理されたネイティブアプリの方が,開発が簡単で,安全で,高速だ.Android 1.6のDalvik VMはまだ本格的な最適化がおこなわれていないので,今後のバージョンに期待というところか….

HT-03Aと比較すると感覚的にはあまり変わらないし,デモ端末ではデータやアカウントが登録されていなくて独自変更部分の良さは実感できなかったが,逆に単純な分直感的なHT-03Aが良いと思える部分もあった.
しかし,これではハード的にはかなり違うけど,ソフト的にはあまり違わないので買う気にはならないな…今後の機種に期待というところか.