にほん酒や(吉祥寺)

RakkoちゃんとHOKOちゃんにウクレレを教えるために「にほん酒や」に.他にも井の頭公園をランニングしていたらしい森ガール(注:蒼井優宮粼あおいのような「森ガール」ではない…実際あんな女の子は森にいないよね?(笑))が来たり,いつものようにAちゃんが向かいのマンションのベランダから覗いていて,Tシャツ姿で散歩に来ていたM君を見つけて降りてきて一緒に乱入したりして,いきなりカウンターが満員に.
今日お願いしたランチは,ドライトマトのペッパーチャーハン.実はこれはM子さんやでじゃさんと来ていた時に,すごーく食べたかったメニューだったのだ.自家製のジューシーさが残るドライトマトを沢山入れたチャーハンで,他に撤果メロンが入っており,にんにくチップとスープが添えられていた.これは予想通り美味しい!絶品!!

ドライトマトは,プチトマトを半分に切って,後は天火やオーブン,電子レンジで乾燥させればすぐできるので,みなさんもぜひ試して頂きたい.ジューシーな状態で止めるのがコツだが,そのまま長期保存はできないので,保存したい場合はオリーブオイルに漬け込む必要があるそうだ.
その後,森ガールの持ってきた和菓子を食べたり,まったりとウクレレを練習したりして,優雅な午後を過ごした.…が,カウンターの中で一生懸命仕込みをしていた高谷氏と周藤氏はかなり迷惑だったかもしれない(爆)