立ち飲み 泡(中野)

「やっちゃん」の前でタクシーを捕まえて中野駅に移動し,駅の北口すぐの細い路地を入ったところにある「泡」に.一階はカウンターで比較的狭いが,二階もあるようである.店内には,いろいろなウィスキーや簡単なおつまみが並んでいる.

頼んだのはブラックニッカのハイボール.私はバーではあまり水割りやハイボールは呑まないのだが,ここのハイボールは美味しいと思う.小雪のCMに惹かれて,自分で作ったハイボールとは比べ物にならない(爆)
なお,ニッカは京都の大学時代に良く呑んだのだが,大阪出身のN園氏はサントリー派らしい.ただ,「竹鶴」は凄い品質だけど,大学時代の経験で安酒に限って言うと,ニッカの安酒は悪酔いしないけど,サントリーの安酒は悪酔いするんだよなあ….
素敵な店だけあって狭い店内にさらに数人入ってきて混雑し始めたので,我々は帰ることにした.しかし,この店もなんと4人で1,210円である.店に申し訳ないくらいの恐るべきコストパフォーマンスの良さだ!