太田酒造場 太田陽子さんを囲む会(カフェエイト青葉台・池尻大橋)

以前にカイ燗で太田陽子さんと一緒に会ったことがある「カフェエイト」の社長の清野氏から「辨天娘の会」をやると連絡があり,メールが来たのが会議中だというのに辨天娘♡リアル辨天娘♡♡の私は瞬時に行くと返事(爆)今年は4/22(木)が少人数で「太田酒造場 太田陽子さんを囲む会」,4/23(金)が大人数で「お米違い、温度違いで辨天娘を楽しむ会」として開催するそうで,私は一日目.この日に集まった人達は清野氏がいろいろな場所で会った人達に限られていたようで,ホテルの取締役,ねずみーらんどの社員,雑誌や書籍の編集者,料理評論家など凄い人達ばかりであった.かずさん&あっきさん夫妻も二日目に来るらしい.
会場はビーガンカフェ(ビーガンは完全菜食主義)で有名な「カフェエイト青葉台」.池尻大橋駅から少し離れた住宅街の中にある.Webサイトの地図はよくわからなかったが,後から聞いたらみんなそう思っているらしい(爆)ので,あらかじめ別の地図で確認しておいた方がよい.お店は非常にお洒落で,内装も素晴らしい.それもそのはず,清野氏の本業はデザイナーだそうで,小物も非常に凝っている.お燗器もこだわりのステンレス製だ.

さらに,最初は辨天娘のパンフレットが配られたかと思っていたのだが,なんと実はこの酒の会のために専用に作られたものだった.料理の一覧,メモ欄がついたお酒の一覧に日本語用語集,取り扱い店舗一覧など,本当に素晴らしい.

料理は,焼下仁田ネギと春の根菜粕汁,海のタプナードとトーフチーズのブルスケッタ,生春巻(原木椎茸とトマト,テンペの天ぷらとアボカド),芋々磯辺揚げ,車麩とシシリアンルージュトマトのオーブン焼,山菜の炊き合わせ(太田家の料理・かつおだしを使用),辨天娘・特製なら漬け,竹の子と和せりの玄米ちらし寿司,桜揚げ団子.どれも非常に美味しい.車麩とシシリアンルージュトマトのオーブン焼は,非常に濃厚な味を出していたけど,これもビーガンなのだろうか?











お酒は以下の通り.今回の注目株は,鳥姫と強力.「鳥姫」は神の舞と玉栄を掛け合わせた新しい酒米「鳥系酒87号」の正式名称で,昨年のGWに太田酒造場を訪問した時に栽培されていた.これは比較的味乗りが良く,予想よりもかなり良い出来だった.問題は強力で,冷やではかなりあっさりしているが普通に呑めてしまい,逆にお燗を付けるとかなり硬く渋くなってしまう.陽子さん曰く,「強力はもっと苦くて,渋くて,飲みにくくあってほしいんだけど」,「辨天娘のお酒は,お燗にすると,冷やの時より,渋み・酸味が出てくるとよく言われます」ということらしい.私もすでに強力を一本購入してあるが,この調子では飲み頃はかなり先になりそうだ.

  • 辨天娘 純米吟醸生原酒 槽汲 中垂れ 9番娘 契約栽培若桜町赤松産玉栄(55%) 701号 日本酒度+5 H21BY 製造年月22年3月(鳥取・有限会社太田酒造場)
  • 辨天娘 純米生原酒 槽汲 中垂れ 4番娘 契約栽培若桜町赤松産玉栄(70%) 601号 日本酒度+11 H21BY 製造年月22年1月(鳥取・有限会社太田酒造場)
  • 辨天娘 純米生原酒 槽汲 中垂れ 5番娘 若桜町産鳥姫(70%) 701号 日本酒度+12 H21BY 製造年月22年3月(鳥取・有限会社太田酒造場)
  • 辨天娘 純米生原酒 槽汲 中垂れ 11番娘 若桜町産強力(70%) 701号 日本酒度+10 H21BY 製造年月22年3月(鳥取・有限会社太田酒造場)
  • 辨天娘 青ラベル 15番娘 玉栄・山田錦・等外米(70%) 601号 日本酒度+15 H20BY  製造年月22年4月(鳥取・有限会社太田酒造場)
  • 辨天娘 純米酒 6番娘 玉栄(70%) 601号 日本酒度+6 H20BY 製造年月22年4月(鳥取・有限会社太田酒造場)
  • 辨天娘 純米酒 1番娘 契約栽培若桜町赤松産五百万石(70%) 6号 日本酒度+10  H10BY 製造年月21年11月(鳥取・有限会社太田酒造場)
  • 辨天娘 純米酒 12番娘 契約栽培若桜町糸白見産山田錦(80%) 701号 日本酒度+9 製造年月22年4月(鳥取・有限会社太田酒造場)

この日のお燗番は陽子さん.そのままでも美しいが,お燗をしている後ろ姿も非常に素敵!さすが酒造業界のアイドル!!なお,太田家では自宅で呑む時にはよく割水をするそうで,辨天娘を美味しく呑むポイントは高温での燗付けと割水にありそうだ.
なお,清野氏,川村氏,陽子さんは前日に忍者居酒屋に行ったらしく,その話をしてくれた.たぶん,「忍者風居酒屋 忍人本舗」じゃないかと思うが,徹底的に忍者風らしい上に手品もしてくれて,お勘定はそれほど高くないらしいので,私も一度行ってみたいかも.
わざわざ東京に来てくれた陽子さん,そして清野氏と川村氏をはじめとする「カフェエイト」の人達,どうも楽しい時間をありがとう.「上方日本酒ワールド」でまた陽子さんに会えるのが非常に楽しみだが,彼女もよくいろいろな飲み屋に出没しているので,どこかで偶然会うサプライズも期待している.
なお,S田氏とI田氏から「つくしのこ」にいるから来ないかというメールが来たのだが,終了した時間が遅かったのでそのまま帰ることにした.でも実は終電を逃してしまい,そのままずっと呑んでいたらしい.恐るべし(笑)