酒豪の集い 水月(三鷹)

sacasakasakaさんさんが「水月」に寄ったメールは読み損ねてしまったのだが,その後「カイ燗」に行ったsacasakasakaさんとTwitterで連絡を取りながら,再び「水月」で合流.
料理はお通しのひじきと,おつまみ磯の香カレー〜バゲット付き〜,梅雑炊.新しいカレーも美味しい!



お酒は以下の通り.

  • 昇龍蓬莱 特別純米 玉栄60 槽場直詰 生原酒 玉栄(60%) 21BY 製造年月22年3月(神奈川・大矢孝酒造株式会社)冷酒・燗
  • 和田来(わたらい) 改良信交 純米吟醸 オリガラミ生原酒 山形県鶴岡産改良信交(50%) 日本酒度+1.5  酸度1.4 アミノ酸度1.2 製造年月21年1月(山形・株式会社渡會本店)燗

さて,久しぶりに会ったsacasakasakaさんとよもやま話したり,店では喋らないで有名な店主が喋るシーンを目撃して,「やっぱり喋ることもあるんだ…」と思ったり(笑)
なお,sacasakasakaさんは「カイ燗」の小倉氏と,私が「にほん酒や」によく行く理由は「女だよ,女!」とか言っていたらしい(爆)ただ,ご期待に添えなくて悪いけど,このブログに登場する「にほん酒や」の知り合いの女性はほとんどすべてが既婚者&予備軍である.よく行く理由は簡単で,以下の通り.

  1. 臨時休業がほとんどない(「カイ燗」は私見では臨時休業率3〜4割だし…(爆))
  2. 日・祝日営業(行く場所が限られる日には嬉しい)
  3. (常連には)長〜い営業時間(ランチタイムから2:00AM頃まで!)
  4. Twitterやブログで入荷状況や当日のメニューを知らせてくれる.

せめて,臨時休業する日を何らかの方法で知らせて欲しいと小倉氏に何度も頼んでいるのだが,本人はその気がまったくないんだよねえ.なお,sacasakasakaさんは「カイ燗」は電話に出ないのも理由だと言っていたけど,「そんなことないでしょ?」と実際に電話を掛けてみせて,電話に出た小倉氏をちょっと脅してみた(笑)
sacasakasakaさん,久しぶりに呑めて嬉しかったです.また一緒に呑みましょう!
なお,最後に一言「あまりドーナッツを食べ過ぎないように(爆)」