Stylophone購入

以前にスタイロフォンが欲しいと思った時には輸入元が品切れだったのだが,昨日東急ハンズオタマトーンを見ていた時に偶然発見して,衝動買い(爆)色が黒な点が違うなあ…と思ったら,新発売のブラックのようだ.

Re:creation / リクリエイション スタイロフォン Stylophone STUDIO BLACK EDITION

Re:creation / リクリエイション スタイロフォン Stylophone STUDIO BLACK EDITION

実際に使ってみると,チープな電子音のわりには意外に使えそうな感じ.演奏する再に単にペンを接触させるだけだと今ひとつだが,半音スライド(例,ファ#→ソ)一音スライド(例,ファ→ソ),半音刻みの一音スライド(例,ファ→ファ♯→ソ・逆U字形に描く)や,もっと音程の離れたスライドを駆使していくと,簡単なメロディでも,なかなか聞けた風になる.
音質は3音選べて,そのままでは機械的な音だけど,ビブラートを掛ければそれなりに聞けるが,実際に使う音は限られそうだ.
音量調節はできるが,小さい音付近はあまりリニアではなく調節しにくい.また背面に音程調節がついており,ちゃんとチューニングすることもできる.
入出力のジャックと,短いケーブルもついているので,iPhoneで音楽を流して一緒に演奏したり,アンプに繋いだりすることもできる.
ただ,音域が二オクターブないので,転調しないと演奏できない曲も多い.いろいろ使うのに癖はありそうだけど,アナログシンセサイザーに比べると遥かに楽だし,コンパクトで持ち運びやすいので,結構楽しめそうだ.
追記:なお,iPhoneアプリとしてiStylophoneもあるが,音域が狭いので買わなかった.iPad対応したら買ってもいいなあ….