stand puppy's bar(北区西天満)

南森町駅に戻り,ホテルの近くの「stand puppy's bar」で一杯.この店はカレーラーメンの店「ミスターPuppy」の二階にあり(現在は直接の関係はないらしい),女性二人で営業している.


店内はL字型カウンターと立ち飲みスペースがあり,ジャズが流れてなかなか快適な雰囲気だ.
料理は,チーズ盛り合わせを頼んだが,いろいろな種類がすこしづつ盛り合わせてあるのが嬉しい.

呑んだお酒は以下の通り.カウンターの上に燗酒用の日本酒が並べられ,冷酒用の日本酒は黒板に書かれている.合わせて一ダースぐらいの種類があるだろうか?燗酒用の品揃えはなかなか素晴らしく,生酛のどぶも置いてあった.

  • 白影泉(はくえいせん) 山廃純米 雄町六割五分磨き 雄町(65%) 16BY(兵庫・下村酒造場)燗
  • 日置桜 特別純米酒 青水緑山(せいすいりょくざん) 玉栄(55%) 9号系(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 住乃井 高温山廃純米 7号酵母仕込無濾過原酒 瓶燗 五百万石(68%) 協会7号(新潟・住乃井酒造株式会社)燗

お燗を頼むと錫のちろりで湯煎して出してくれる.燗付けも的確で,注文ごとにしっかり燗のつけ具合を確認してから出してくれる.なお,あまりに沢山の錫のちろりがあるので聞いてみたら,ヤフオクで落札しまくったとのこと(笑)

びっくりしたのが,この店の日本酒歴は一年,燗酒は冬からということである.確かに二人とも相当日本酒が好きそうなのだが,そんな短期間でこのレベルまで到達したとは本当に恐るべし.女性が凄いと思うのは,あることに本気になると,一途に熱中して高いレベルに到達してしまうことで,そのパワーには敬服してしまう.もちろん,これには「日本酒卍固め」に代表されるようなイベントを通じたレベルアップも大きいと思う.
さらに良いと思うのは,そのアットホームな雰囲気だ.一人で来たお客を含めて,カウンターの中も外もわきあいと呑める…そんな素晴らしい店が大阪には多いと思う.
閉店時間になったので,会計をしてもらったら,な,なんと1,200円!!!この店はフードもドリンクも300円なので,確かにその金額なのだが,思わず「本当にその金額で大丈夫ですか?」と聞いてしまった.どぶが380円の初かすみ酒房も驚いたが,ここはさらに300円で呑めるのだ!
価格が安いだけでなく,お酒も雰囲気もよい,こんな素晴らしい店が近くにあったら,酒飲みなら誰でも毎日通ってしまうだろう.関東在住の私はそう頻繁には行けないけど,このブログを読んでいる皆さんもぜひこの店を愛用して,盛り上げてやって欲しい.