海彦(長崎市元船町)

大波止駅の近くにある「海彦」で夕食.事前にいろいろ検索して調べてみたのだけど,食べログで評価が高かったし,日本酒にもこだわっていそうだったからである.予約の電話をした時に店主は丁寧に明るく対応してくれたが,実際に会っても非常に愛想の良い人だった.

料理は,お通しの石鯛とヒラマサの南蛮漬け,刺身の盛り合わせ(カマトロ,マグロ赤身,シマアジ,天然鯛,ミズイカ),鯨(さえずり,末広),ホタテの酢漬け,箱河豚味噌焼,飛魚の蒲鉾,甘鯛の煮物.
特に刺身の盛り合わせと鯨が絶品.このレベルのものはなかなか食べられない.箱河豚は金沢八景の「さかなや」と同じ調理法だが,一人前でサイズが小さいために脂分が少ないこともあり味は濃い目.







お酒は以下の通り.この店は基本的に少し熟成させた火入れの日本酒が好みのようで,お燗もしてくれる.お燗用にはひこ孫があるが,ここで扱っている九州のお酒でお燗向きなのは六十餘洲だそうだ.また,九州で一番美味しい日本酒は「庭のうぐいす」だそうだ.

  • 万齢 大吟醸 六年古酒(佐賀・小松酒造株式会社)冷酒
  • 庭のうぐいす 純米吟醸(福岡・合名会社山口酒造場)冷酒
  • 奈良萬 純米(福島・夢心酒造株式会社)冷酒
  • 六十餘洲 純米酒 レイホウ(長崎・今里酒造株式会社)冷酒
  • 六十餘洲 特別純米酒(長崎・今里酒造株式会社)燗

店主といろいろ話をしながら,非常に楽しい時間を過ごすことができた.この日の会計は13,300円と少々高めだったが,これは私が料理をおまかせにして,日本酒を沢山呑んだからであり(爆),普通に注文して普通に呑めばもっと安くなるだろう.しかし,価格に見合うほどの高品質の店なので,それに納得できる人は長崎に行った時にはぜひ行って欲しい.