作(上石神井)

帰りに「作」で夕食.「作」でも火事で蔵が消失した旭菊酒造株式会社の募金をしていたので,さっそく私も協力.

この日の料理は,お通しのあさり蒸し・じゃこと大根?炒め,刺盛(のどぐろ,イサキ,タコ),手造り豆腐,秘伝だし巻き玉子.注文の時になぜか「だし巻き玉子」をつい「だし巻き豆腐」と言ってしまった(爆)
お酒は以下の通り.玉川のにごりは,竹鶴の酸味一体のにごりのようにかなり酸味が突出している上に,どろっとしていて,今後どう変わるかもなかなか期待できる一本だった.

  • 玉川 山廃純米酒 にごり(京都・木下酒造有限会社)燗
  • 十旭日 純米原酒 生酛 改良雄町70 生酒 改良雄町(70%) 日本酒度+6.0 酸度2.3 アミノ酸度2.1 21BY 製造年月22年5月(島根・旭日酒造有限会社)燗
  • 宗玄 純米八反錦 無濾過生原酒 広島産八反錦(55%) 製造年月2010年6月(石川・宗玄酒造株式会社)燗

なお,橋本氏にテレビの有無について感想を聞かれたが,どうも誰か「TVがない店=良い店」というようなことを言ったらしい.店の形態にもよるだろうけど,カウンターだけの店は連れて行った人だけでなく,店主や隣の客と話をするのが醍醐味だし,サッカーの試合が流れているのは,(たとえ私のようにサッカーにほとんど興味がなくても)よい話のきっかけになるので悪くない気がする.もし二人で静かに話をしたいのなら,そもそもカウンターの店は選ばないのだから.