居酒家 べっしゃん(東伏見)

Twitterでワールドカップの日本の試合を見るために22時に閉店するとつぶやいていた別府氏に長崎みやげを渡すために,21時過ぎに「べっしゃん」へ.
料理は,かわはぎの唐揚げ,山芋ステーキ明太子のせ.


お酒は以下の通り.ちょうど良いことにT中氏などの常連がいて,みんなで六十餘洲を試飲する.三重錦は214リットルしかないそうで,今回呑んだのは中取りだが,12リットルしかない攻めも呑んでみたくなる.富成喜はちゃんと熟成されていて,なかなか旨い.

  • 六十餘洲(ろくじゅうよしゅう) 純米酒(60%) 製造年月22年5月(長崎・今里酒造株式会社)冷や
  • 三重錦 純米酒 渾身の100kg仕込み 中取り 生 伊賀産神の穂(60%) 日本酒度+8 酸度1.9 アミノ酸度1.2 平成21酒造年度(三重・中井仁平酒造場)冷酒
  • 富成喜(ふなき) 純米酒 にごり酒 福井県産五百万石・日本晴(70%) 日本酒度-1 酸度2.4 アミノ酸度1.4 製造年月16年1月(福井・船木酒造合資会社)燗

なお,今日の全国制覇状況は以下の通り.超常連達はすでに三回目に入っているが,まだまだ進まず…orz