ドコモのスマートフォンの戦略ミス
株主にまで戦略ミスを指摘されているらしい.
NTTドコモの定時株主総会が18日、都内で開かれ、出席株主からは成長市場のスマートフォン(高機能携帯電話)をめぐる質問が目立った。株主から「マーケティング強化を」「戦略が甘いのでは」と指摘され、山田隆持社長は「品ぞろえ充実や使いやすい料金設定、アプリケーションを簡単に取り込めるようにして、スマートフォンのすそ野を広げたい」と答えた。
ドコモ株主総会、スマートフォンの戦略強化要望が続出(MSN産経ニュース)
ドコモのスマートフォンの戦略の問題は以下の通り.
- 古い.昔の機種なんか出すな.進歩が速いのだから,海外と同時発売じゃないと意味がない.
- サポートが悪い.いまだにiモードメールが無料で読めないのは論外.
- すぐ独自路線に走る.そんな暇があるなら,普通に使えるようにしろ.
たとえば,SIMフリーのスマートフォンをしっかりサポートすれば,たとえiPhoneやHTC Desireがドコモから発売されなくても,ドコモ回線で使ってくれる人が沢山いるはず.そのような素地を作った上で,iPhoneやAndroid用アプリから使えるより良いサービスを提供して利益を得るべきではないだろうか.