リトル・スター・レストラン(三鷹)

「リトル・スター・レストラン」で部の送別会.何しろ今回は部長とグループリーダーが全員変わるというのが凄い(グループリーダの一人は別のグループに異動だが).
この店は「にほん酒や」の周藤氏の彼女のHちゃんがお気に入りの店らしい.小さくて古いビルの三階にあり,特に入口がわかりにくいので,事前によくホームページで確認しておこう.中は結構広々している.

料理は,レバーペースト,トマトサラダ,冷やし胡麻茄子,鰹のたたき,茹で豚肉,肉じゃが,鶏の唐揚げ,高菜そぼろ丼.男性がほとんどということを配慮して量が多めのメニューにしてくれた(これは予約時に指定できる).一見居酒屋と同じように見えるけど,全体的にカフェっぽい感じで,どの料理の味もなかなか美味しい.以下の写真は4人分で,量も十分だ.








お酒は,宴会なので飲み放題メニューにしたのだが,ビールはヱビスビール.飲み放題メニューに「純米酒(冷や・燗)」と書かれていて,それほど期待せずに燗酒を頼んでみたら「麓井」で,軽快でふんわりとした感じでなかなか良く,周囲の人達にも好評.調子に乗って何本も頼んだのだが,毎回このお酒に合った温度でちゃんとお燗されているのが素晴らしい.
これで料理2,500円+飲み放題1,500円=4,000円なのだ.接客も暖かい感じで,Hちゃんのお気に入りということがよくわかる,素晴らしい店だと思う.今度は少人数でも行ってみたい.