某輪読会

T工大で輪読会.実は今回自分の担当部分の申告が遅れてしまったら,無視されてしまった…が,すでに発表者が沢山いたので,忙しかったこともありそのままにしてしまった(爆)すみません….
なお,某ワークショップのために査読をお願いしていたのだが,なにしろ査読期間を二週間短縮したために先生方の評判悪し.あの温厚で誠実なM田准教授でさえ,ちょっとむかっと来たらしい(爆)さらに,S馬教授も苦情を言っていたとか….みなさん,どうもごめんなさい.しかし,今回の対応状況を見ていると,やはり能力のあって仕事が沢山来るような人ほど査読が丁寧で早い.昔,ある編集者が「仕事が忙しくて引き受けられない」という人にしか原稿を頼まないと言っていたが,その理由がよく理解できた.
なお,今回は発表がなかったこともあり,ノートPCは持ち込まなかった.iPadで論文を閲覧し,iPhone 4 + Apple Wireless Keyboardでメモを取ったが,なかなか快適.特に何もしないとすぐ画面が暗くなるが,何かキーを押すだけですぐ復帰できるのがありがたく,電源消費も抑えられて遠慮なくメモを取れそう.問題は日本語入力におけるキーボードの使用が考えられていないために,エスケープが効かないとか,候補の選択がやりにくいなどの問題があることか.早く解決されればいいのだが….結構使えることがわかったので,あとは100円ショップでキーボードケースを探してみるか.