蔵元を囲む会「相模灘」(金沢八景・さかなや)

相模灘」の酒の会の連絡が来たので,忙しくても万難を排して参加!会社を17:00に抜けて19:00頃に無事到着.私を出迎えてくれたのは,息子が書いたと思われる清酒酵母の絵が入った看板だ(笑)私は奥の大きなテーブルででじゃさんの隣.斜め前には吟醸番さんが!

料理は,なめろう,刺身盛り合わせ,とこぶし,生とうもろこし,海鮮サラダ,ふじつぼ,だだ茶豆,牛肉のたたきとベビーコーン,ウニ,生しらす,さざえのつぼ焼き,半熟卵,胡瓜の糠漬け,中華風焼きおにぎりのあんかけ.夏を意識してさっぱりした献立だが,刺身の盛り合わせ,とこぶし,牛肉のたたきが特に美味しい.幸せだ….














お酒は以下の通り.昨年の会と比較すると,火入れが増えている上に,味乗りが非常によくなった.昨年軽すぎたと思った本醸造は,21BYは非常に味がしっかり出ており,バランスがよくなったと思う.どれもお燗しても大丈夫な感じで,雄町を燗したが旨い.私が比較的苦手とする美山錦も,この蔵はなかなか良い感じだ.

  1. 相模灘 純米大吟醸 斗瓶取り 播州山田錦(40%) 協会14号酵母 日本酒度+-0 19BY(神奈川・久保田酒造株式会社)
  2. 相模灘 純米大吟醸 中取り 播州山田錦(40%) 協会14号酵母 日本酒度+-0 21BY(神奈川・久保田酒造株式会社)
  3. 相模灘 純米吟醸 火入れ 播州山田錦(50%) 協会9号酵母 日本酒度+2 21BY(神奈川・久保田酒造株式会社)
  4. 相模灘 純米吟醸 備前雄町(50%) 火入れ 協会9号酵母 日本酒度+2 21BY(神奈川・久保田酒造株式会社)
  5. 相模灘 純米吟醸 火入れ 美山錦(50%)協会9号酵母 日本酒度+2 21BY(神奈川・久保田酒造株式会社)
  6. 相模灘 特別純米 火入れ 美山錦(55%) 協会9号酵母 日本酒度+2 21BY(神奈川・久保田酒造株式会社)
  7. 相模灘 豊潤辛口 火入れ 美山錦(60%) 協会9号酵母 日本酒度+5 21BY(神奈川・久保田酒造株式会社)
  8. 相模灘 特別本醸造 火入れ 美山錦(60%) 協会9号酵母 日本酒度+3 20BY(神奈川・久保田酒造株式会社)
  9. 相模灘 純米吟醸 播州山田錦(50%) 協会9号酵母 日本酒度+-0 19BY(神奈川・久保田酒造株式会社)
  10. 相模灘 純米吟醸 備前雄町(50%) 火入れ 協会9号酵母 日本酒度+-0 19BY(神奈川・久保田酒造株式会社)
  11. 相模灘 純米吟醸 火入れ 美山錦(50%)協会9号酵母 日本酒度+2 19BY(神奈川・久保田酒造株式会社)

兄の久保田晃氏から聞いた話をメモしておく.

  • 山の中なのに,なぜ「相模灘」かというと,昔は相模川下流で酒造りをしていたから.
  • 関西で「すもうなん」と読まれたことがある(笑)
  • 神奈川歴は9年目で,18BYから造り始めた.
  • 米のキャラと水のキャラを素直に出したお酒を造りたい.
  • そのために,使っている仕込み水と相性の悪い酒米は使わない.具体的に言えば五百万石.
  • なるべくお米を溶かすようにしている.そのために,最近は粕歩合が低い.
  • 相模灘は瓶貯蔵.この方がフレッシュ感を保ちやすい.
  • 今回20BYを持ってこなかったのは,かなり硬く飲み頃ではなかったから.
  • もやしもん」は酒造りを浅く,広く理解できるのでお薦め(笑)

いつもお洒落で,オフロードの単気筒バイクや,ブロンプトンを持ち,今度RX-8を購入予定な久保田蔵元.「ダンディ山根」に対抗して,「ハンサム久保田」と呼ぶべきだろうか?(笑)美味しいお酒をどうもありがとう.今後も期待大だ.
店主の加藤氏もどうもありがとう.遠いので年数回しか行けないけど,見捨てないでね(笑)
ちなみに,でじゃさんと一緒に帰って,品川で私を起こしてくれたので,乗り換えが池袋駅になった程度で(苦笑)無事帰宅.…えっ,なんででじゃさんが品川駅?まさか「うさぎ」?(笑)