やきとん ひなた(上板橋)

O塚屋K子さんとayayaと一緒に上板橋の「やきとんひなた」に.O塚屋K子さんはこの店に何度も行っているのだが,すべて仕事がらみなので,プライベートで行ってみたかったそうで,それにまだこの店に行ったことがないayayaが合流したのである.人気がある店で予約できないので開店と同時に入店したのだが,この日は雨が降って行って寒かったので,休日でも客の出足が遅く,心配する必要は特になかった.
カウンターに座ったら,店主に顔を覚えてもらっていたようで,声を掛けられる.そして,少し遅れてO塚屋K子さんが登場したら,やはり少しびっくりしたようだ(笑)というわけで,この日の料理とお酒の注文はグルメな二人に完全におまかせ.
頼んだ料理は,煮込み(煮玉子・煮豆腐入り),?刺し,パテ・ド・カンパーニュ,ぼんじり,てっぽう,せせり,はらみ,タン,生野菜バーニャカウダ,トマト巻,ガツ酢,ぬかみそ盛り,生青海苔,アボガド,山芋.ちなみに写真に写っているのは,O塚屋K子さんの指だ(笑)















お酒は,以下の通り.「而今」はK子さんが頼みたいと言い出したのだが,一口飲んだ後はにこっと笑って私にすべてを飲ませようとしていた(苦笑)発売当初の特に三重酵母の「而今」はボディがしっかりあって結構好きだったのだが,入手が困難になりはじめてからは少々ケバくなりすぎた気がする.

  • 玉川ビール
  • 小笹屋竹鶴 無濾過 宿根雄町純米原酒 竹原市宿根産雄町(60%) 協会701号(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 仙亀 純米清酒 原酒 阿波山田錦(80%) 製造年月2010年3月(埼玉・神亀酒造株式会社)燗
  • 扶桑鶴 純米にごり酒 五百万石・きぬむすめ(70%) 製造年月22年2月(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • 而今(三重・木屋正酒造合資会社)冷酒
  • 新政 桃ヤマユ 純米吟醸生原酒 改良信交(55%) 日本酒度+1 酸度1.5 アミノ酸度0.7 21BY(秋田・新政酒造株式会社)燗
  • 日置桜 生酛 強力 八頭町内田農園産強力(80%)(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 七本槍 純米 滋賀渡船6号 滋賀県産渡船(77%) 協会901号(滋賀・冨田酒造有限会社)燗
  • 辨天娘 純米酒 契約栽培若桜町赤松産五百万石(70%)(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 鯉川 純米 山形県庄内地方産米(60%)(山形・鯉川酒造株式会社)燗