某委員会

10/20に我々の成果が発行されることになり,ようやくお役御免で,最後に宴会で終わる,はずが,12月に新しい仕様が提出されるそうで,少なくともその対応について話し合うために,さらに一回延長された.
委員会の後は,同じ部屋で懇親会.以下はメモ.

  • 将棋に詳しいH井氏によると,「あから2010」と清水市代女流王将の勝負では,終始あから2010が優勢だったらしい.ログも分析したらしいが,四つのプログラムのレベルも各自かなり向上していて,ほとんど判断ミスもなく同じ結果を出していたそうで,協調の意味もあまりなかったとか.
  • 学会事務局としては,せっかくの五十周年記念事業だったのに,あまり学会の名前が浸透してなくて不満だったらしい(苦笑)
  • Windowsは,UIを英語にするのと,日本語にするのとでは,画面のきれいさや動作速度,安定性に雲泥の差があるという話.内部では,英語と日本語でコードが分岐している部分が存在して,日本語部分のアップデートが遅れていたりもするらしい.Officeがこんなに不安定なのも,日本語で動かしているかららしい(苦笑)
  • ?dobeはかなり横柄で,新しいプラットフォームに?lashを搭載して欲しいとお願いしても,非常に高いハードルを設定して,まともにとりあってくれないらしい.
  • 某氏もGmailで重要なメールが欠落して困っているらしい.彼が調べたところ,正常なメールを拒否する問題は,世界的に問題にされているらしく,他に乗り換えようと調べているそうだ.それにしても,単に迷惑メールにするのではなく,勝手にメールを拒否する横柄な仕様は,さすがG社ならではか(爆)