としまえんフィッシングエリア(豊島園)

前回行ったら駐車場が閉まっていて帰らざるをえなかった「としまえんフィッシングエリア」に,今度は電車でリベンジ.8時半ごろ到着したら,その後,約束していたA石澤夫妻とH足氏がやってきて無事合流.
ここは,ミシガンエリア(波のプール),アマゾンエリア(流れるプール),ナイヤガラエリア(ナイヤガラプール)の三ヶ所がある.
我々はまずナイヤガラエリアで釣ってみた.ニジマスはぽつぽつ釣れるが,水は緑色に濁っていて,ラインが緑色になってしまう.ルアーのカラーの選択もそれを意識した方がよさそうだ.ここは,足場が良いので,子供でも楽しむことができるだろう.

アマゾンエリアは水深が2mと他よりも深く,幅も狭いことからルアーでは比較的攻めにくく,餌釣りかフライのルースリングがよいのではないだろうか.
ミシガンエリアは大物専用で,手前が緩やかのスロープになっているために,ニーブーツやウェーダーで立ちこまないと釣りにくいし,ランディングもしにくいようだ.なお,下の写真で立ちこんでいる二人が,AちゃんとH足氏だ.

都会の鱒釣り場らしく,鱒も比較的早くスレてしまうので,タフな状況になった時の対策を用意していった方がよいと思う.結局私はニジマス以外に,イワナブラウントラウトを一匹づつキャッチできた.
なお,魚を捌く場所も用意されているので,制限内で持ち帰ることができる.ただ,我々は「にほん酒や」に持って行けばよいと安易に考えて,少し多めに持ち帰ったら,肝心の「にほん酒や」が休みで,A石澤夫妻は鱒のお裾分け先を探すのに少し苦労していた模様.そこで,Aちゃん曰く,「あとリリースっていうものをおぼえます…笑( ´▽`:)」らしい(笑)
交通の便も良く,道具も借りられるので,子供を釣れて電車で行って,ちょっと釣りするのには結構良い場所だと思う.

  • Coatac River Strike 5'6" / ABU Cardinal-33改