リバースポット早戸(相模原市緑区)

H足氏,R太郎・Aちゃん夫妻,もりがーると一緒に「リバースポット早戸」に.
昔厚木に住んでいて頻繁に通っていた時と比べると,お客も少なくなって,魚の数も減ったような気がするが,その分のんびり釣りができるようになったと思う.鱒達はすれているのか,かなりセレクティブで,この日は,いかにも管理釣り場向きの繊細なルアーやマラブーを使ったフライっぽいジグはあまり効果的ではなく,渓流で使っているハスルアーで一番大きな虹鱒をキャッチし,クランクベイト系(意外に大きめの奴が反応よかった)も反応がよく,Aちゃんともりがーるはそれで40cmぐらいの虹鱒・ブラウントラウトをそれぞれキャッチした.夕方はトップ狙いが,フッキングはしにくいが反応がよかった.他にも,大きめのミノーが大物に良いという話もあるようだ.
さて,今回ラパラのアイスジグを試してみたが,非常に鱒達の反応が良く,狂ったように追いかけてくるものの,ダートが激しいためにバイトミスを連発するようだ.前後のフックがフッキングにはほとんど役立たずな気がするので,ちょっと改造してみたらいいのかもしれないなあ.
なお,なかなか釣れなかったAちゃんが土手の上に昇って,竿を降りながらキャーキャー言っているので最初は一体何かと思ったのだが,リールのドラグが緩いのに大物が掛かってラインが引き出されてしまい,自分が後ろに下がりながら土手を昇っていたらしい(爆)ちなみに,隣のフライマンのおかげで無事キャッチ.

  • fenwick LUNKER Stick Anniversary復刻モデル FS-55 5'6"/ ABU Cardinal-33改

なお,昼は簡単なBBQをしてみた.H足氏が私のバーナーを使って電光石火で火起こししてくれて,もりがーるが作ってきてくれたおにぎりを焼きおにぎりにしたりなど,楽しい時間を過ごすことができた.それにしても,キリンフリーは偉大だ….なお,下のモデルはAちゃん旦那のR太郎(笑)