作(上石神井)

日曜日に砂丘屋でりえぞさんに会った時に,月曜日が三重県フェアの最終日だと教えてもらい,「これはぜひ行かねば!」と行ってきた.

三重県フェアのメニューは以下の通りで,何を食べようか本当に迷ってしまうくらい魅力的だ.

結局,次の料理を注文した.こけちゃんはひじき一押しで,私も結構ひじき好きなこともあって注文したが,ひじきの品質といい,味付けといい,かなりレベルの高い一品だ.さらに湯豆腐であおさにバターを合わせて食したが,海藻の風味がいきなりマイルドになり,なかなか相性が良い.

  • 白和え・たでの酢味噌和え(お通し)

  • 肉厚ひじきのシンプル煮

  • あおさ入り湯豆腐 ポン酢とバターで

  • きじ鍋

  • 豚の塩角煮


呑んだお酒は以下の通り.森喜酒造場の酒づくしだが,どれもなかなか旨い.

  • 妙の華 特別純米酒 英(はなぶさ) 瓶火入れ無濾過原酒 伊賀産無農薬山田錦(60%) 協会6号 日本酒度+6 酸度1.7 アミノ酸度1.3 15BY 製造年月2004年9月(三重・合名会社森喜酒造場)燗
  • すっぴん るみ子の酒 無濾過あらばしり 純米生原酒 平成14酒造年度仕込み第13号 麹米:山田錦・掛米:八反錦(60%) 6号酵母 日本酒度+11 酸度2.2 アミノ酸度1.3 上槽日平成15年3月1日 製造年月2003年5月(三重・合名会社森喜酒造場)燗
  • 妙の華 特別純米酒 英(はなぶさ) 生酛 無濾過あらばしり原酒 平成14酒造年度仕込み第18号 山田錦(60%) 協会6号 日本酒度+8 酸度1.9 アミノ酸度1.8 15BY 上槽日平成15年3月18日 製造年月2003年5月(三重・合名会社森喜酒造場)燗
  • すっぴん るみ子の酒 無濾過あらばしり 純米生原酒 平成7酒造年度仕込み第7号 麹米:山田錦・掛米:山田錦・右近錦(60%) 協会9号 日本酒度+4 酸度1.5 アミノ酸度1.3 製造年月9年6月(三重・合名会社森喜酒造場)燗
  • 純米酒 るみ子の酒 9号酵母 特別純米酒 瓶火入れ 超辛+14 平成7酒造年度仕込み第7号 麹米:阿波山田錦・掛米:長野県産ひとごこち(60%) 協会9号 日本酒度+14 酸度1.5 アミノ酸度1.1 19BY(平成20年3月) 製造年月2010年2月(三重・合名会社森喜酒造場)燗

この日は先日「にほん酒や」で会った夫婦の妻の方と話をしていたが,「無印良品のメモ帳に筆ペンで呑んだお酒をすべて書いている女の人がいるんですよ.その人,みんなに「もりがーる」と呼ばれてました!」と興奮して話していた.もりがーる人気,この店にも飛び火か(笑)