居酒家 べっしゃん(東伏見)

先日の出張で訪問したお店を紹介してもらった御礼を兼ねて,夜11時頃に「べっしゃん」に.実は早目に閉店していたのだが,すでに電気を切って開かなくなった自動ドアを無理矢理こじ開けて入ってしまった(苦笑)中には常連のT中氏が.
この日の料理は〆鯖.激ウマ!

呑んだお酒は以下の通り.金鼓の濁酒は,米の粒がはっきり残っている.なお,昨年度は奈良県産地米だったが,今年はアキヒカリに変えたようだ.天狗舞はアル添原酒だったが,このぐらい保存されるとなかなか良くなる.舞美人は,かなり酸っぱい感じだった.

  • 金鼓(きんこ) 濁酒 伝承水酛仕込み 生酒 岡山県産アキヒカリ(70%) 金鼓蔵付き酵母 日本酒度-25 酸度3.3 アミノ酸度3.3 22BY (奈良・株式会社・大倉本家)冷酒
  • 天狗舞 しぼりたて生原酒 製造年月13年11月(石川・株式会社車多酒造)燗
  • 舞美人 越前 木槽搾り 純米吟醸 福井県産五百万石(50%) 福井うらら酵母 H21BY 製造年月22年11月(福井・美川酒造場)燗
  • 上喜元 出羽燦々 ひやおろし 出羽燦々 製造年月2001年10月(山形・酒田酒造株式会社)燗

T中氏とアルバイトが途中で帰ってからは,別府氏と二人でお酒の話をしてから帰宅する.