深夜のびしょ鍋パーティ(吉祥寺・にほん酒や)

「にほん酒や」の高谷氏に誘われて,0時頃に一同「にほん酒や」に集合.そう,今日は忘年会を兼ねたびしょ鍋の会で,近隣の飲食店の人達が参加しやすいように深夜に行うのだ.
テーブルの上には,以下のようにびしょ鍋の材料やホットプレートの用意がされていた.


そこに,以前(石川杜氏のびしょ鍋の会邪道びしょ鍋大会)のように,びしょ鍋を作る.私もdancyuを片手に思い出しながら指導した.料理には,もちろん竹鶴の純米酒を使用した.

今回残念だったのは,きんかんがなかったこと.みんな食べなくなったからか,最近は入手が大変なようである.また,ホットプレートだと,お酒を入れて一旦温度が下がってしまうと,なかなか上がらないので,あまりお酒を入れすぎないように注意する必要があるようだ.この点は,カセットコンロの方がやりやすいようだ.
– シャモロックのたたき?

  • 鯖?

  • 「こうた」のレバー


お酒は以下の通り.

  • 大那 Sparkling 純米吟醸(栃木・菊の里酒造株式会社)冷酒
  • 清酒竹鶴 純米 八反錦・加工用米(70%) 製造年月22年11月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 十旭日 純米生原酒 改良雄町70 島根県産改良雄町(70%) 協会7号 日本酒度+7.0 酸度2.2 20BY 製造年月22年5月(島根・旭日酒造有限会社)燗
  • 舞美人 越前 木槽搾り 純米 常温熟成 無濾過生原酒(65%) H12BY 製造年月22年6月(福井・美川酒造場)燗

T方氏が乾杯用に大那の活性濁り酒を店の前の道で開栓(笑)

みんなで料理を作ったり,食べたり,お燗したりして,楽しく過ごすことができた.
なお,「にほん酒や」の年内営業は12/29までで,最終日に行くとにほん酒やオリジナルお猪口が貰えるそうだ.私は実家にいるから行けないけどお猪口が欲しいと言ったら,即座に却下された…また今年も静岡から来いというのか(苦笑)