立飲み処(神泉)

ついに就職のために上京してから20年近く通い続けた「円山茶家 さくら」が閉店した.本当は休肝日にするつもりだったのだが,思い出して店の前まで行き,張り紙を見て感慨にふけってから,「立飲み処」に移動.今度は,ここで立ち飲みに形態を変えて営業を続けることになる.普段はおとうさんと女性アルバイトで営業し,おかあさんは料理は作るが,接客は二人にまかせて店にいる時間は減るようである.
料理は以下の通り.今度は料理とお酒はキャッシュ・オン・デリバリーである.どれも300円だったかな?柿のポテトサラダ(私の母親も得意だった)と鮭のはらすの燻製が特に美味.

  • アジフライ

  • 柿のポテトサラダ

  • 野菜炒め

  • 鮭のはらすの燻製


呑んだお酒は以下の通り.今度は冷蔵庫がかなり小さくなって,特にメニューはないのと,カウンターの中で自分で直接銘柄をチェックすることはできないので,おとうさんに相談して選ぶことになる.値段は確か500円からかな.

  • くどき上手 純米吟醸 酒未来(44%) M310(山形・亀の井酒造株式会社)冷や
  • 酒一筋 純米吟醸 生酛 赤磐雄町(58%)(岡山・利守酒造株式会社)冷酒
  • ばくれん 超辛口吟醸 美山錦(55%) 小川10号 日本酒度+20(山形・亀の井酒造株式会社)冷酒
  • 郷の誉 純米吟醸(58%)(茨城・須藤本家株式会社)冷酒

さて,この店の特徴は,おとうさんの趣味と人脈がアルバイトの人選に反映されているために,女の子がとてもかわいいことである(爆)この日にいたMちゃんは女優を目指している某大学の4年生で,よく永作博美に似ていると言われるそうだが,私は蒼井優似だと思う(これは隣の客も賛同していた).
この日は,おかあさんが途中で来て話をしたり,隣の客と話をしたりして楽しく過ごしたが,途中から混んで来たので勘定をしてもらい,吉祥寺に.