旬鮮だいにんぐ 天狗 吉祥寺店(吉祥寺)

少し早めに退散したので,まだ少し小腹が空いていた.そこで酒友のK藤氏がTwitterでこの時期は「天狗」で牡蠣を大量に食べると言っていたのを思い出して,吉祥寺北口すぐそばの「天狗」に見に行くと,「オイスターバー」の張り紙があったので,入ってみた.

オイスターバー」と言っても,専用のスペースがあるわけでなく単にニュージーランド産の牡蠣を安く食べられるというだけである.ただし,どのメニューも3個から注文しなければならない(生がきのソースの指定は1個から可能)ので,結局3個×4種類=12個注文してしまったorz ただ,牡蠣のサイズは小さめ,味も軽めなので,結構数は食べられると思う.

  • 生がき(ポン酢,和風ジュレ&わさびマヨネーズ,キムチソース)

  • 焼きがき

  • かきフライ


さて,これに合わせたお酒は…と探していて,メニューにシャブリを見つけたのだが,なんとこれもグラス売りがない.他にあまり合いそうなお酒がなかったので,「残せばいいから…」と考えて注文したら,結構美味しく,結局全部飲み干してしまったorz

  • Chablis Alan Geoffroy 2008(フランス・ドメーヌ・ル・ヴェルジュ)

「天狗」は昔はビア・ブラウンで食事しに行っていたが,呑むお酒がほとんど日本酒になったことと,低カロリーな食事を心がけはじめてからは行かなくなっていたが,居酒屋チェーンとしては悪くないとは思う.まあ,新潟にあるという神亀・生酛のどぶが飲める伝説の「村さ来」にはとてもかなわないだろうが(笑)
今日の教訓「天狗のオイスターバーは,2人以上で行くべし」(爆)