和酒とお料理 砂丘屋(荻窪)

会社に出社して初仕事だが,気合い入らず雑用.しかも,二台の開発・分析用マシンの電源すら入れることを忘れる(苦笑)そこで,早目に退社して,昨年末ご挨拶できなかった店に呑みに行くことにした.
まず最初に荻窪にバスまで行き「いちべえ」に行ったが,5日まで休みorz そこで,次に行く予定だった「砂丘屋」に.店に入って新年の挨拶をすませると,Twitterでつぶやいていたまき子さん達が隣でまだ呑んでいた.
この日の料理は3,000円コースをお願いした.まだ市場が開いていないので材料は今ひとつだけど…と言っていたが,なかなかの料理だった.

  • からすみとブロッコリー.からすみをちまちま食べながら日本酒を呑むと幸せ….

  • 銀鱈のかま.アラ好きな私にぴったりな一品.トマト味ってワインだけでなく日本酒とも相性がいいよね.

  • 四品盛(オイルサーディン,麹漬,鴨のねぎ巻,きのこのマリネ).たぶん自家製と思われるオイルサーディンの浸かり具合と,鴨のねぎ巻のシャキシャキ感が気に入った.

  • 根菜の汁.どろっとした汁が日本酒の良いつまみに.

  • 大山鶏の唐揚げ,焼大根,ほうれん草.鶏が美味!

  • 牛筋キャベツカレー

  • りんごと牛乳のデザート.ふんわりした優しい味だった.

お酒は以下の通り.日置桜の18BYは大塚屋で残っていたのを見つけたそうで,まき子さんはおかわりをしていた(笑)

  • 辨天娘 青ラベル 15番娘 玉栄・山田錦・等外米(70%) 601号 日本酒度+15  H20BY 製造年月22年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 日置桜 因幡酒米玉栄 純米酒 完熟仕上げ 玉栄(60%) 協会7号 日本酒度+7.0 酸度1.9 アミノ酸度1.4 平成18BY 瓶詰年月2009年9月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • いづみ橋 恵 海老名耕地 生貯蔵酒 海老名産山田錦「I」(麹米:50%,掛米:80%) 日本酒度+20 酸度1.8 平成21酒造年度(2009BY) 製造年月2010年12月(神奈川・泉橋酒造株式会社)燗
  • 日置桜 純米酒 生酛玉栄 玉栄(65%) 無添加(蔵付酵母) 日本酒度+7.0 酸度3.0 平成20BY 詰口年月2010年11月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

なお,「まるごと鳥取の会」が凄く良かったので,また何かやらないんですか?と聞いたら,次のような会を考えているらしい.

  • 牛蒡の会(1月中?).さまざまな牛蒡を集めて,いろいろな牛蒡料理を作るらしい.どちらかと言えば,牛蒡は料理の脇役であることが多いけど,そういう先入観を覆す料理を作ってくれるのでないかと思う.なお,菊池氏は,今年はいろいろな食材を徹底的に研究するつもりだそうだ.
  • カンザワカレーの会(3月?).あの有名なカンザワさんの主な研究テーマの一つがカレーで,その成果を披露してくれるのかもしれないが,内輪の会なのかもしれないし,まだ詳細はよくわからず.もしかすると,菊池さんのギター+カンザワさんのベースのライブ演奏まで付いてくるのか?