カイ燗(吉祥寺)

10時半頃に仕事の区切りがついたので,実家から持って帰って来た食材もほとんど消費したこともあり,歩いて吉祥寺へ.途中で「にほん酒や」前を通過するが,今回は誰にも気が付かれなかった.
「カイ燗」にたどり着いたらすでに閉店していたが,常連特権を生かして階段を上がって店に入ると,な,なんと大塚屋の哲也さんがっ!目の前にお銚子を山のように並べて,そろそろ帰ろうとしていたようだが,私が来たので帰るのを遅らせてくれた.その後,さらに某氏が来たが,固く口止めされたので書かないことにする(爆)
料理は,以下の通り.

  • お通しの大根の塩漬

  • チーズ in 油揚.やっぱりチーズと沢庵は相性がよいね.


呑んだお酒は以下の通り.「しぼったまんま」は哲也さんが持って来てくれたらしい.

  • 開春山口 生酛 火入原酒 山田錦(65%) 酵母無添加 日本酒度+5 酸度2.0 アミノ酸度1.3 20BY 製造年月22年10月(島根・若林酒造有限会社)燗
  • 自然酒 五人娘 しぼったまんま 江戸時代の生酛無添加昔造り(70%) 製造年月2010年12月(千葉・株式会社寺田本家)冷や
  • 天穏 生酛 無濾過純米原酒 奥出雲産改良雄町(70%) 協会7号 日本酒度+10 酸度2.7 H.21BY 製造年月2010年11月(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 日置桜 鍛造生酛 強力 純米酒 19BY第21号仕込 内田百種園産強力(80%) 協会7号 日本酒度+10.0 酸度2.0 詰口年月2009年12月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

なお,この日特に気に入った音楽が奥田民生の「ラーメンたべたい」だった.

この日も酒談議に花が咲き,気が付いたら終バスもなくなっていたので,タクシーで帰宅.