としまえんフィッシングエリア(豊島園)

TwitterでR太郎・Aちゃん夫妻がとしまえんに行くとつぶやいていたので,私も1時間ほど遅れて10時過ぎに合流.
さすがに最近寒いので,この日もほとんど底に定位していて,かなり渋かった.ミノー,クランクベイトの後ろをついてきて,口でつつくものの,しっかりバイトしない.また,ルアーのえり好みも激しい.
良かったものは,ドーマ2gのように比較的重めの底近くを引くことができるスプーン,豆粒のような極小クランク,そしてうさちゃんじぐのように,底に置いておけるようなフェザージグ系だった.
特に隣で一人だけばんばん釣っていた人は最後の方法のようで,キャストしてほとんど動かさなかったので,同様にラインでアタリを取ると,比較的コンスタントに釣ることができる.そのうちに,底に引っかかったような感触があった…が,動く!!!で,キャッチしたのが50cmオーバーのアルビノの虹鱒だった(人生初アルビノ).ただし,フックが掛かっていたのは背びれ付近だったけどね(苦笑)レギュラーサイズの虹鱒の他にも,30cm程度の岩魚をキャッチした.

なお,R太郎・Aちゃん夫妻は,R太郎は技術で釣るタイプで,Aちゃんはセンスと運で釣るタイプ.Aちゃんは技術的にはR太郎にかなわないものの,ほぼ同じくらい釣っているし,大物も多い.R太郎は常にAちゃんの釣った匹数をカウントして,差があまりない時にはかなり焦っているのに対して,Aちゃんはまったく釣った匹数なんか気にしていないで釣りを楽しんでいるのが面白い.ルアーケースの中も,R太郎は茶色,オリーブ色など渋い色が多いが,Aちゃんは一見してもピンク,黄色などカラフルで,面白い形状のルアーが多いというように正反対だ.ちなみに,これが素敵なR太郎・Aちゃん夫妻だっ!

  • Coatac River Strike 5'6" / ABU Cardinal 101S-C

ちなみに今日のCardinal 101S-Cはまだライントラブル多し.原因は上州屋の安ラインがパリパリなのと,ローターブレーキがないのでサミングしにくいことにあるが,同じようなラインでもCardinal 33は問題ないので,ラインローラーの動きが渋いのかも.分解してチェックしてみるつもり.しかし,3,000円以下でこのドラグは素晴らしいなあ.