としまえんフィッシングエリア(豊島園)

ブログで水曜日に虹鱒の大物や岩魚を放流したというエントリを見て,つい行ってしまった…(笑)
ここ数日で5℃以上気温が上昇したために,水面の照り返しがあって日中は冬の服装では暑いくらい.魚も中層に上がってきて活性も比較的高く,一匹だけトップに出てくる虹鱒もいた.ルアーは結構いろいろなものにヒットするが,スレるのが早いので,頻繁にローテーションするのがよかったようだ.
この日は一度クランキンピューパ・三日月を大物が追ってきてバイトしたがフッキングしなかった.その後でXスティックルアー赤で55cmをゲット!養殖ものだがひれもきれいで,ファイトもすごく,なかなか立派だった.ただ貸し出しているネットだと小さいのと,とにかく魚体が大きいので,ランディングするのに一苦労だった.

あと,岩魚の活性が高く,D-コンタクト・どじょうカラーをしゃくると,水底に落ちる寸前に岩魚が飛んでくるので,そのパターンをメインに14匹も釣ることができた.なかなか面白い日だった.虹鱒はたくさん(数えてない).
ただ,最後の方で私(だけ?)ががんがん釣っているのを見て隣に来て,私の目の前を横切るようにキャストする人がいたのは困り者だったけどね.その人達の目の前にもっと魚が溜まっているのが見えてないんだよね…(苦笑)

  • Coatac River Strike 5'6" / ABU Cardinal 101S-C

なお,今日のCardinal 101S-Cは,ラインがスプールに馴染んできたからか,ライントラブルは激減してきた.なお,ラインローラーを分解・注油したら,さらにスムースになったので,今度はもっと良いかもしれない.国産リールと違って,ABUの最近の製品は手を少し掛ける必要があるが,それもまた楽しい.