としまえんフィッシングエリア(豊島園)

昨日「にほん酒や」に行ったのが運のつきで,会社を休んで釣りに行くことになってしまった.「今は寒くてあまり釣れないから,止めた方がいいよ」と主張したのだが,大物の写真を見せつけられて我慢ができなくなってきた高谷氏や,卒論から解放されたばかりのT郎ちゃん,手の怪我で釣りができなかったH足氏らがどうしても行きたがったのだ.R太郎も風邪をひいて(笑)参戦!
…したはずが,約束した時間に誰も来ない.しかも,雪が降り始めたので,「こんな日に来ようといいやがって,バカヤロー!」と叫びながら電話した瞬間に,集団でやってきた(爆)
T郎ちゃんは,手持ちのルアーを貸したら無事2匹キャッチ.ただ,ライントラブルに相当苦しんでいたので,私のトリガースピンを持ってきてあげればよかった…orz
H足氏はまだ怪我が完全に治っていなかったらしく,「痛い!!」と叫びながら,それでも魚を釣ろうとする姿に執念が見えた(笑)
高谷氏はなぜか管理釣り場用の竿ではなく,もっと硬い竿と大きめのルアーを持ってきたので,私のルアーウォレットの中から,それでもキャストできるようなスプーンとクランクを貸したら,5匹ぐらいキャッチしたらしい.
R太郎はいろいろ回って堅実に釣りをしていて,今日はアルビノとヤマメをキャッチしたらしい.その写真をTwitterに流したら,大物アルビノを釣るのが夢の奥さんのAちゃんが悔しがること(笑)

私はぽつぽつと釣りをしたが,この日はぐるぐるX,Dコンタクトのしゃくり,フェザージグ系のボトム狙いが良かった.



なお,放流日だったが,特に変化なし…こんなものなの???

  • Coatac River Strike 5'6" / ABU Cardinal 101S-C

さて,今日の101S-Cだが,今回は昔釣りの師匠に頂いたトラウトファイターという6ポンドテスト(1号相当,0.165mm)を使ってみたが,なかなか快調.やっぱりラインか….ちなみに,スプールには0.16mm/100mと書いてあるが,0.165mmでも問題ないようである.