あら炊き塩ラーメン 麺屋 海神 吉祥寺店(吉祥寺)

吉祥寺に行くとツイートした時に教えてもらった丸井の斜め向かいのビルの二階にあるラーメン屋にさっそく行ってみた.本店は新宿にあるらしい.

ここの店の売りは魚のあらで作ったスープの「あら炊き塩ラーメン」である.

店内には,その日使ったあらの種類が貼り出しており,この日は,鰈,カンパチ,真鯛,ぶり,黒鯛,穴子だった.麺は比較的細く,スープは澄んでおり,魚の臭みはまったくない.コッテリしたラーメンが好きな人は物足りないようだが,普段からちゃんとした出汁を取った和食を食べている人にはぴったりだと思う.辛くもできるようだが,スープの傾向からするとあまり勧められない.
これに,海老のつみれ,鶏つくね,糸唐辛子、白髪ネギ、茗荷,生姜などがトッピングされる.
これにへしこ焼きおにぎりを追加して,麺を食べた後におにぎりをスープに投入するのがお薦めのようだ.へしこはちょっと癖があるが,味の傾向が変わって良い.葱などの薬味系トッピングは,麺と一緒に食べず風味だけを楽しんでおき,この時に初めて食べるとよさそうだった.


これで,合わせて950円.ラーメンだけだと量が少ないと思われるかもしれないが,おにぎりを入れたスープを飲み干せば結構満足するだろう.
なお,足しスープあり,大盛り無料,柚子胡椒有りなので,量が物足りないと思われる人は覚えておくとよいだろう.他にも,はまぐりラーメン,あさりラーメンなどもあるので,今度試してみたい.