ろくろいぢり会

U島氏の自宅に,S藤氏,S自岐氏,るみちゃんらと集まって彼の陶芸教室を受講.彼の家にはこんな感じのろくろも電気炉もあり,陶芸専用の部屋まであるのだ!

まず,粘土の固まりにこのような感じで親指でくぼみを作り,それを広げて杯を作る.

しかし,これがなかなかうまくいかない.最初やっていたS藤氏は2時間掛けても一つもできず,結局盃200個を作れる量の粘土を用意してくれたのに,できたのは5個だけ.しかも私は待機中にサディスティック・ミカ・バンドなどの昔の映像を見ながら酒を呑みすぎて寝落ちして,結局1個も作らずorz
なお,待ち時間が長いと言われたので,私はカナダワインを1本,日本酒を2本,さらにケーニッヒのレバーペーストとアンテンドゥのバゲットを持ち込む.カナダワインはタンニンはそれほど多くはないが,結構美味しい.もっと買ってくれば良かった.

  • 玉川 純米吟醸 雄町 岡山県産雄町(60%) 製造年月2009年11月(京都・木下酒造有限会社)
  • 開運 無濾過純米 生 山田錦(55%) 静岡酵母 製造年月21年12月(静岡・株式会社土井酒造場)
  • Jackson-Triggs 2007 Merlot(カナダ)
  • 秩父ワイン 源作印 製造年月2010年11月(埼玉・有限会社秩父ワイン)

次回はぜひチャレンジするぞ!(←また寝落ちしたりして…)