おもてなしDINING やぐや KICHIJOJI(吉祥寺)

本当は久しぶりに渓流釣りに行こうと思っていたのだが,前日深夜1時頃まで会社で特許を書いていたのと,強風で雨とう予報を聞いて断念し,吉祥寺に買い物に行くついでに「やぐや」でランチ.
以前この店に来た時からずっと気になっていたチキン南蛮定食(880円)を頼むが,ものすごく満足.

  • お通し:大根の煮物

  • チキン南蛮,ご飯,味噌汁,豆腐,漬物.チキンがかなり大きいので,縦だけでなく横にも切れ目を入れて食べやすくしてくれている.タルタルソースのピクルスが大き目で,それだけ食べてもすごく美味しい.

  • 胡麻のプリン.甘さ控えめだが,かすかに珈琲かカカオに似た風味が美味しさをさらに引き立てている.


お酒は乾坤一.この蔵は「Save the 東北の酒」によると,「蔵,もろみともに被害大」らしいが,がんばって欲しい.

  • 乾坤一 特別純米原酒辛口 蔵出し生詰(55%) 日本酒度+3〜+4 製造年月22年12月(宮城・有限会社大沼酒造店)燗

定食はかなりボリュームがあるので,お腹が減っている時でも満足できるだろう.ランチタイムはお客が少なくて静かだし,昼から酒を呑んでくつろげるもの凄い穴場だ.
みんなに知られて混む前に,この快楽を味わうべし.