ひまり屋(吉祥寺)

「ひまり屋」の富さんに頼まれていたさかずきん前掛けを届けに「ひまり屋」に.本当はO名氏が別の職場に移る前に一緒に呑む予定だったのだが,直前になって時間がないことがわかったそうで,残念ながら不参加.店に入って隣になかなかかわいい発酵系美少女が座っているなあ…と思ったら,ゆうゆだった(笑・彼女もO名氏の送別会参加予定だったのだ)富さんには前掛け・グラス・ステッカーを,ゆうゆにはグラス・ステッカーをお土産として進呈.
遅れてT方氏も来て,頼んでおいた小淵沢駅のお茶土瓶と本金 純米酒を無事受け取り,私からはさかずきんステッカーを進呈.
食べた料理は以下の通り.

  • お通し:野菜サラダ

  • 豚肉と丸なすの黒酢炒め

  • 桜鱒のカマ焼


呑んだお酒は以下の通り.

  • 酒屋八兵衛 純米酒(60%) 日本酒度+14 酸度1.6 アミノ酸度1.5 製造年月22年12月(三重・元坂酒造株式会社)燗
  • 仙禽 亀の尾55 むろか原酒 亀の尾(55%) 1401酵母 日本酒度-3〜-5 酸度2.0〜3.0 22BY 製造年月2011年4月(栃木・株式会社せんきん)燗
  • 縁や 純米吟醸 真実一路 強力あらばしり 無濾過原酒 生酒 鳥取県産強力(55%) 県吟醸酵母 日本酒度+4 酸度1.5 製造年月2011年4月(鳥取・千代むすび酒造株式会社)燗

さて,この日はゆうゆがあまりお金がなかったらしく,その時点の会計を聞いて塩辛が食べれないと泣いているので,私がおごってあげる.次は酒盗チャーハンを半分だけ注文して我慢していたらしく,T方氏が注文したチャーハンを分けてもらったらしい.さらにT方氏に買って来てもらった「本金」も呑みたいと言っていたので,富さんに許可を貰って開栓して燗してもらった.まさにお姫様状態だ(笑)
…とは言っても,若いときは誰でもお金がないものだし,私もいろいろな人におごってもらったのだが,彼女は若いのにちゃんと矜持がある女性で人の好意に甘えるのを好まないので,たいていは断ってくるか遠慮するのだ.そこで彼女を評価している人達は,無理矢理にでもおごってあげるのである.
しかし,将来の高血圧の原因になる塩辛や酒盗は,あまり食べ過ぎずにほどほどにして欲しい(爆)