日本酒マルシェ(西荻窪)

実家に一晩泊まって,新宿で新しい靴を購入してから,「日本酒マルシェ」に.会場の「ギャラリーみずのそら」は住宅街の真ん中でちょっと分かりにくかったものの,建物の中に水場がある素敵な建物で,お洒落さん&着物姿の男女で満杯.おつまみセットを予約し損ねたこともあり,実家で鰹のはらもの薫製やいちうろこの新製品らしい黒はんぺんを乾燥させたおつまみを購入してきて,それもつまみながらみんなでまったりと飲もうと思っていたが,そんなものは出す余地もないくらいの混雑っぷりだった.
昼間はカフェ「tetoteto」だが,私が行った夕方からは「発酵酒場Bar丹頂」になり,日本酒ブースでは「大塚屋」の京子さん,「神田新八・新丸ビル店」の池田氏,「作」のりえぞさんは日本酒担当でどんどんお酒を提供してくれていた.

料理は砂丘屋の菊池氏らが調理し,料理ブースでは鳥海明子氏やまりりんが販売してくれていた.

また酒粕販売や,京子さん&りえぞさんの貴重な蔵書や,料理のレシピなどもいろいろ並べられていて,かなり楽しいイベントであった.

ここで注文した料理は以下の通り.

  • おつまみ盛り合わせセット.予約できなかったが,当日販売分もあり,とりの南蛮漬け,だし巻き玉子,鯖のハーブグリルなどが入っていた.

  • ホタテと野菜のアンチョビタルタル.美しさといい,味といい素晴らしく,菊池さんを捕まえて「本当に菊池さんが作ったの?」と聞いたら,「そうです」という答えだった.和食調理人なのに,こんなものまでも作れるとは本当に素晴らしい.


飲んだお酒は以下の通り.「いづみ橋」はさかずきんステッカーがついている「ファイト日本酒!」バージョンで,しっかり熟成された感じがなかなか良い酒だった.「綾花」は今年始めて出荷した?生酒バージョンだった.

  • 辨天娘 純米大吟醸酒 自家栽培山田錦(45%)(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • いづみ橋 とんぼラベル番外編 ファイト日本号! 海老名産山田錦「S」(麹米:50%,掛米:70%) 日本酒度+11 酸度1.8 平成22酒造年度(2010BY) 製造年月2011年4月(神奈川・泉橋酒造株式会社)燗
  • 生酛のどぶ 仕込み18号 山田錦アキツホ(65%) 日本酒度+17 21BY(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 神亀 手造り純米酒 辛口(60%)(埼玉・神亀酒造株式会社)燗
  • 旭菊 綾花 特別純米生酒 瓶囲い 大木町産山田錦(60%)(福岡・旭菊酒造株式会社)冷や

なお,ゆうゆとはここで合流.「お洒落してくる暇なかったんですぅ〜」と言いながら,バッチリ決めてお洒落さん達に溶け込んでいた気がするのは気のせいか(笑)チェレステも来るはずなのに来ないなあ…と待っていたら,私と同様このお洒落な雰囲気に負けたのか,すぐ帰ったらしい(爆)なお,会場では鳥海氏の旦那に,西荻窪駅方面に戻る途中で凱陣S田氏を目撃!
運営した方々,とても素敵なイベントでした.ただここまで人が集まるようだと,次回はもっと広いところでやる必要がありそうですね.